棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2013. 03. 04

MacとWindowsで共有ディレクトリパスをよしなにする

仕事用PCをMacに変えてもらってから、IRCやメールのやり取りで共有ディレクトリパスの扱いに気を使うようになった。 開発者以外はほぼWindowsユーザだし、基本的にはWindowsで扱いやすいパス記述でうまく回せるとよいと思うわけで、 AutomatorでそのあたりをよしなにするServiceを作成した。

最近のAutomatorでは標準でRubyでもスクリプト書けるみたいなので、文字列操作とか簡単で便利。 新規作成でServiceを選択して、ActionsからRun Shell Scriptを選択。Shellを/usr/bin/rubyに設定してスクリプトを書く。 どちらも Service receives seleted text in any application としておく。

選択範囲の共有ディレクトリパス文字列を、Windows/Macそれぞれのパスに変換して出力してくれるようなの。 Output replaces selected text にチェックを入れておく。

選択範囲のディレクトリパス文字列を、形式関係なくFinderで開くようなの。

どちらもテキスト文字列を選択した状態で、右クリックメニュー->Servicesで呼び出せる。 Automatorで保存した名前がそのまま表示されるので、日本語で分かりやすい項目にしたい場合は「共有ディレクトリパスを変換する」とかにしておくとよいのかも。

Finderから共有ディレクトリパスの取得+変換/複製まで同時に処理したいけれど、やり方よく分からない。

2008. 03. 24

ことえりで半角スペース
基本的には、インストールとかクリックするだけの簡単なお仕事ですみたいな感じなので、特に書けることがないんですが、 何故かShift+Spaceで半角スペースが入力できなかったので困っていたので、その解決方法だけ。
Leopard限定。
ことえりでスペースを半角に。
$ defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool false

使えるdefaultsを書き込め@新・mac板
Macの設定ファイルの場所とか設定方法とか全然分からなかったので、いろいろと参考になるスレ。
イー・モバイル
ついでにイー・モバイル。
購入時に同時加入すると30,000円引(本日限定で更に-5,000円)だったので、そのうち必要になると思って契約。 一番安いスーパーライトプランは来週開始なので、ライトプランで。月額最大6,480円。

7.2Mbpsはどの程度速いのかなーと思っていたら、自宅のADSL(BNR計測:17Mbps前後)と体感速度でほとんど変わらなくて驚きでした。 去年までAirH"の4x(256Kbps)を月額5,500円で契約していた身としては、なんともいえない感じですねー。 料金的にもそんな差がないのにこの速度差では、データ通信でwillcomを選ぶ理由がない。。。

あ、でもイー・モバイルは料金プランはちょっと不思議ですね。
定額制は5,980円なんですが2年契約しても別に割引無し。 従量制のギガデータプランは基本料が4,980円とあまりかわらないくせに、超過すると最大10,980円というギャンブルちっくな料金設定。 一方で、ライトデータプランは基本料2,980円~上限6,480円と、差額500円で使わない月の料金がだいぶお得。 スーパーライトプランに至っては2年以上契約すると、従量制なのに上限額が定額と同じ5,980円とか、 基本料金が安いプランを選ぶほど、普通にメリットが増してしまう微妙なバランスになってます。上位プランの意味って…

気になったといえば、SIMカードが厚紙だったのもなかなかショックでした。 ちゃんとICは埋め込まれているし、こういうところでコストダウンしているんだなーとは思うものの、 どうも学研の付録みたいなチープさが否めないというか。

しかし、イー・モバイルや光回線の契約なんかでもありますけど、この手の同時加入割引は全く使わないで契約するのはもったいない気がしますね。 どちらもだいたい3万円分程度の値引きになる感じなので、契約前には誰かパソコンとか買いそうな人を探しておいたほうが良いのかも。
今日の浪費
MacBook買ってきました。
出先で作業ができるノートPCが欲しかったので、EeePCみたいな小さいのでも買おうかと思ってたんですが、 Macも捨てがたいと思って悩んだ末に衝動的に購入。 秋葉原のソフマップで、イー・モバイル同時加入で94,800円。現行の下位モデル(MB402J/A)。

あれこれ触って、ようやく使い方が分かって慣れてきたところ。 Windowsマシンは何台も買ってるけど、こんなに新鮮な気分でワクワクしながらセットアップするのは久しぶりで楽しいです。 とりあえず開発環境整えないとなー。これで合宿ができる!ひとりで!?

  [ 1 ]