棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2013. 02. 26

BEATがブレーキランプ点きっぱなしになった話

去年の話だけれど、BEATのブレーキランプが消えなくなったのでホンダのお店に持って行ったら、 ブレーキペダルの裏側でランプスイッチを押しているストッパーが破損しているということだったので、 修理部品を発注してもらった。 交換部品が届くまでは、バッテリー上がらないようにブレーキランプのカプラーを外しておいた。

2日後くらいに部品届いて取り付けてくれるのかと思ったら、整備書のコピーをくれて簡単だから自分でやるといいよという話。 取り付けのコツも教えてくれて、大変良心的なお店であるのだなあ。

 

買ったのは、突起のついたプラスチックパーツ。130円。

工場長に教えてもらった手順通りに作業して、だいたい15分くらいだった。

  • ブレーキペダルの付け根にある、ブレーキランプのカプラーを外す
  • ブレーキランプのスイッチを六角レンチで緩めて外す
    • 元々の位置がどの辺だったか覚えておくと、戻した後のブレーキ位置調整が楽になる
  • ブレーキペダルを押しながらペダルストッパーをペダルの穴にあてがってペダルを戻す
    • エンジンかけながら作業するとブースターが効いてブレーキペダルが軽くなるので幸福
    • ペダルストッパーは力で押し込まないで、ブレーキスイッチ付け直して圧力で自然にはまるのを任せるのが吉とのこと
  • ブレーキスイッチを戻してカプラーはめたら、ブレーキ点灯を確認してペダル位置調整したら完了

パーツ壊れたら普通ブレーキランプつかなくなると思っていたけれど、消灯だと不具合に気付きにくいので 壊れたときは点灯しっぱなしになるよう作られているみたい。 仕組みはアナログだったけど、よくできてる。

2004. 12. 04

エアコンのつまみ トレター
温度調整のつまみが… まあ、BEATの定番トラブルではあるんですが、基本的にエアコンは使わないので関係ないと思っていたらポロっと…orz  触らなくても経年劣化でひびが入ってしまうんでしょうか。近所のプリモに行って注文してきました。450円。

お世話になってる整備の人がいたので、ついでにBEATの下回りを見てもらったりとか。 実は先週箱根ツーリング行ったときにBEATの下腹をしたたかに打ちつけてしまったんですが(何があったかは怖くて言えない…)、 変なことになってないか気になってたのです。ロアアームのあたりのボルトの頭とアンダーカウルにいくつか傷があったものの、 致命的なものではないようでひと安心でした。 (ノД`) ゴメンヨ
BEAT ドレスアップ?
防眩ブルーフィルム S2000 ショートアンテナ装着 BEATのドアミラーはちょうど後続車のライトをもろにくらうことが多いので、 ウインクラフトというショップさんで防眩ブルーフィルムを購入。 ミラーの上から貼るだけなんですが、なかなか効果アリで夜間の運転が楽になりました。 やっぱり直撃だと眩しいんですけどね…。

ついでにアンテナアダプターも購入して、S2000用のアンテナに換装してみました。 思ったより地味だったけど、本人はだいぶ満足です(w

2004. 10. 11

日光ツーリング
男体山@戦場ヶ原三本松 カート仲間と数台で日光行ってきました。

台風一過でからり快晴かと思いきや、生憎の曇天。 小雨もぱらついてオープンにするのは無理かなーと諦めてたんですが、中禅寺湖~戦場ヶ原だけ急に雲が晴れたので幌全開で山道を堪能してきました。

だいぶ赤みがかっていたので来週~再来週くらいは紅葉の見頃かもしれないですね。 今日昨日も酷かったけど来週はもっと混みそうだなぁ…。

2004. 10. 03

秋ヶ瀬
昨日のADVAN KART TROPHY戦績。A-main 6位。

レースも秋ヶ瀬も1年くらいご無沙汰だったのでどうかなーと思ってたんですが、タイム的にはそんなに変わってなかったので妥当な順位かも? 前走車につられて何度もブレーキングポイントを間違えてたので本当はミスしまくりの7位だったんですが、なんというかおこぼれでした。 せめて36秒台前半じゃないとA-mainで上位にはいけないので要修行ですねえ。も少し。

2004. 07. 17

BEAT フカーツ
最低1週間くらいはかかるのかと思っていたら、突然連絡があって修理完了とのこと。 徒歩だと30分はかかるので営業終了時間に間に合わないなーと思っていたら、自宅まで届けてくれるというサービス満点なホンダプリモ。 素敵だ。

アイドリング中や走り始めのびびり音が無くなったので結構落ち着いたんですが、振動や音は完全には消えてないので やっぱり全体的にガタが出てくる時期なんですね。結局、今回の総額は80,000円。部品代だけで60Kなので工賃はかなり まけてくれたみたいです。 とは言ったものの…。今後もこういう修理代は覚悟しとかないとダメなんだろうなあ。

  [ 1 | 2 ]