棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2008. 01. 15

Norton AntiVirusをアップグレード
Norton AntiVirusの更新期限が切れそうだったので2006→2008にアップグレード。 2008の製品説明に機能向上とか高速化とか書いてあるんですが、更新サービスの期限切れのときって期間延長だけ勧めて、 アップグレードを勧めないのは何故なんでしょう。なんか旧バージョンのまま期間延長して使い続けるのは損している気がするんですが…。

ノートン アンチウイルス2008 は1ユーザー版で同一世帯のパソコン3台までご利用いただくことができます。
おお、知らなかった…って、2008から3台まで利用可能になってたんですね。 以前は2ライセンス版とか購入していたのに、太っ腹というか。 一般家庭では複数台の利用なんて少ないから、Symantecとしてはそんなに問題ではないんでしょうか。 期限残ってるけどNorton2005のマシンもアップグレードしたほうがいいのかな。
雑記
最近は「ピリオド」やってます。
白詰草話、Quartett!とFFDのシステムがあまりに素敵だったので、 3作目以降はいまいちピンとこなくて買っていなかったLittleWitch作品なんですが、今回は久々に。 発売前から期待していたこともあって、多少贔屓目もあると思いますが個人的には結構満足でした(まだ半分もクリアしてないですけど)。 ネタバレ回避で見ないようにしているけど世間の評判はどうなんだろう。

とりあえず小羽、美由ルートを進めて、王道学園モノいいよねーとか完全に緩みきっていたら、 鈴ルートの予想外のガチ展開に思わず「ライター空気嫁!(訳:グッジョブ)」。 未プレイの人は後回しにしておくとより感動的かもしれません。あと琴先生も後半推奨らしいです。 最初のうちは、小羽ルートとかでめいっぱい萌死するといいですよ。 そういえば、ルートによって雰囲気が違うのはエロゲではよくあることですけど、今回メインシナリオだけで4人もいるんですね。

システムやインターフェースデザインは相変わらず業界随一の完成度。 エロゲに限らずゲーム屋さんは見習ってほしいですねー。 あとは主題歌の「永遠の存在者/pigstar」が凄く良かったです。 この曲を採用したためにムービー公開はストリーミングのみとか、体験版が本数限定/雑誌収録なしだったとか異例なことがありましたけど(全部JASRACのせいなんですが)、 結果としては成功だった気がします。製品版収録のOPムービーが微妙に低画質だったのは実に残念。
【関連】 永遠の存在者 PV (ニコニコ動画/Youtube)


それにしても今回はヒロイン8人いながら、全員が徹底してつるぺたというのは、 大槍葦人氏も最後の作品になりかねないことを覚悟して若干趣味に走ったんでしょうか。 フルボイスとかネットラジオあたりは前作からやってますけど、 今回はかなり狙った(媚びた?)キャラデザだったり、キャラソンCDを出してみたりと、LittleWitchも方向性を模索中な印象を受けますね。 ここ何作か買ってなかった自分が言うのもなんですが、好きなメーカーだけに頑張って生き残ってほしいんですけど…。

そんなわけで、またプレイ再開してきます。 ゲームはほどほどに勉強するつもりが、小羽ルートをクリアしてから止まらなくなって、ここ3日くらいはずっとやってますよ。 エロゲは1日24時間までって決めてたのに(>_<)
今日の浪費
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣」。
少し話題になっていたので。 新しい職場ではチーム開発も増えるだろうし、ちょこっとソフトウェア開発技法も勉強しないとなー、とか思ったりもするのですが。

ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス)」。
アニメ化の影響で一気に売れてるっぽいですね。 釘宮病といってもSI型感染者だから、最初の数回しか観てないんですよねー。 最近原作ではナギの影がめっきり薄くなっている気もしますが、ハムとヒナギクがいれば幸せなので特に問題はありません。

2008. 01. 10

Tab Mix PlusのF9機能を抑止
Firefox拡張のTab Mix Plusで、F9を押すとタブを閉じた後のフォーカス先が切り替わるんですが、 英数字を入力するときなんかに日本語入力字の癖でF9→F8をかかっと押してしまって誤爆することがよくありまして。

個人的にはタブを閉じた後のフォーカスは最後のタブに移動してほしいので勝手に変更されると困るんですが、 設定画面からは無効化できないし、jar展開して修正するのも面倒だなーと放置していたら、一応設定項目がありました。

about:configして…
extensions.tabmix.disableF9Key   false → true
誤爆するたびにいちいち設定修正をしていたことを考えると、人生浪費しすぎているorz
雑記
絶対可憐チルドレン」と「二十面相の娘」もアニメ化かー。 チルドレンはこれで少し人気が出てくれると嬉しいなあ。 二十面相の娘は、原作の雰囲気が独特すぎるので全然違う作品になりそうな予感なんですが、それそれで楽しみというか。 ところで、二十面相の娘って続編(外伝?)連載中なんですね。

アニメ新番組はとりあえず「狼と香辛料」だけチェック。
思ったよりも絵柄に違和感なかったので普通に観れました。 ホロ全裸は、テレ東基準だとああいうのもNGなのかなーとか思いながら観てましたけど、 正直クロエのほうがエロかったですね。黒田絵でエロだと「そらのいろ、みずのいろ(18禁注意)」が思い浮かぶのでちょっと困ります。 クロエが名塚佳織だったので、ホロはいろんな意味で食われ過ぎ。。。

間を持たせられないのか、なんとなく慌ただしく進んでいくのが気になったけど、内容はそんなに詰め込まれているわけではない不思議。 もう少し演出でなんとかしてほしかった気もしますねー。雰囲気とか。 アニメ化としては及第点だと思うけど、原作ファンの見どころはEDだけだったりして。原作イラストは素敵すぎます。


今期は本数少ないけど、春からの新番組ラインナップはちょっとやばいですね。 売れないだとか予算がとか言いながら、こんなに過剰供給するアニメ業界は狂ってるとしか。 誰のために作ってるのかなあ。
雑記
30日間は残っていた未読エントリが突然ざっくり新着から消失したり、 たまに表示できないフィードがあったりとか、今年に入ってからGoogle Readerの挙動がおかしくなるときがあるんですが、 何か新機能の実験でもしてるんでしょうか。 何度かLDRに乗り換えようとも試みてるんですが、読んでない記事まで一気に既読にされるのを止める方法が分からないので毎回挫折しているような気がする…。

2008. 01. 07

一文字で表す初音ミク
A
ニコニコ動画のコメントで見かけたんですが、これを考えた人は想像力が豊かすぎると思った。
もう、ミクにしか見えない。
雑記
BEATを車検に出してきました。 車検満了日が誕生日なので、いちいち思い出さなくていいのは毎回便利だと思う。

世間が仕事始めしている中で、採用応募中の会社の最終面談。 面接終了から3時間弱でメールで採用通知が届いて、あまりのスピード決裁にメガたまご噴きました。 ありがとうございます、ありがとうございます。 昨年後半のgdgdとは違って、今年は良いスタートが切れたみたいです。 入社日は相談中。。。

2008. 01. 05

ニコニコ動画に拡張マイリスト(ry
よしよし動画とニコニコ生放送対応。最近の流れに全然追いついてないw
ニコニコ側の仕様が固まってきたので、いちいち追加しないでも対応できるようにそのうち書き換えます。 正月休み(無職だけど)は、これのネットワーク対応するつもりが、ちょっと遊びすぎてしまった。。。

(追記) そもそも仕様変更で動画タイプの画像が表示されてなかったので、とりあえずグラビア動画も含めて共通化されたっぽいURL等に修正。すっきり。 アメーバビジョンは動画が見つからないので未検証です。 あと、キャッシュでスクリプトが更新されないことが多かったので、.htaccessで無効化しました。
レンタルサーバのシステム情報
レンタルサーバでシェルログイン可能なところだと、 wとかpsで他ユーザのアカウント名だったり処理内容が見えてしまうので注意。 …というお話ではなくて、なんか最近良く見るメールアドレスがあったのでメーラーを検索してみたら、 SPAM送信元だったので、これは一応報告しておいたほうがいいのかなあ。とか。

そもそも、この手の情報ってセキュリティ的にはどういう位置づけなんでしょうか。どこまで見たり言ったりしても良いものか、いまいち不明です。 不正アクセス禁止法の条文を読む感じでは、 「アクセス制御機能」による「制限を免れ」ているわけではないので、閲覧自体に違法性はないけれど、 「その内容をみだりに第三者に知らせてはならないもの」を「当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない」なので、 管理者に報告するのはいいけど、psの結果とかをWeb上で公開するのはNGという解釈でいいのかしら。

利用規約に違反するわけではないけれど、やっていることは覗きっぽいので(不可抗力だけど)、 余計なこと言ってサーバ追い出されても切ないしなあ。 他にもアダルト禁止なのに、どうみてもアダルトサイトなファイル/ディレクトリが見えたりするんですが、はてさて。
雑記
正月ムードも落ち着いてきたところで、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末にも書いたけど、今年は考えるよりも手を動かすことを目標にやっていきたいですね。 あとは、速さかなー。仕事でも普段の生活でも、意識的にテキパキこなせるように。 ゲームをクリアするのが非常に遅いのはなんとかしたいです。 「普通のやつなら40時間のCLANNADも、俺なら2小節だから」とか言いたい。

2007. 12. 31

雑記
年末ですねー。
結局、転職先は決まらないまま年を越すことになったので、家に引き篭もってました。 部屋の汚さが目も当てられない惨状になっていたので、引越し並の勢いで毎日掃除してたら、 電源とかLAN配線までごっそり綺麗に引きなおしたくなって、しばらくPC断絶状態でした。 おかげさまでというか、6畳間の1畳未満しかなかった生活空間が3倍以上になったので、来年は快適ライフが遅れそうな感じですよ。 まあ、無職ですけど。

今年はもにゃもにゃと思い悩んで何もしなかったので、来年はぴりっと頑張りたいものです。…なんてことは、毎年思ってるんですけどねっ。 そんなところでそろそろ年越しなので、未払いの給料の代わりに現物支給で貰ったPCに「ピリオド」でもインストールして、2008年を迎えたいと思います。 それでは、良いお年をー。

  [ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ]