棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2008. 10. 03

拡張マイリスト (0.9.1)
ということで、ネタがあったので更新したわけですがニコニコ動画(秋)対応です。
今回は結構デザインが変わっていたので微妙に面倒だったというか、 id属性が削除されていたりとかレイアウト的に結構キツキツだったりとかで、なかなかグリモン泣かせの改変でした。

10/1更新分の0.9.0からちょっと表示の調整が入っています。ちょっぴり忘れていたんですが、要望いただいたのでSeaHorse版も。スクリーンショットがRC2のままですねー。
たまには更新を
また半年以上放置してしまった。
なんかこう、いろいろと書くことはあった気がするけど、 どうにも文章にするのが苦手なので無精になってしまうなー。 なんでもいいからアウトプットする習慣をつけたい。

最近はなんだろう。漫画喫茶に入り浸ってるのと、ActionScript3とか勉強してます。

2008. 03. 24

ことえりで半角スペース
基本的には、インストールとかクリックするだけの簡単なお仕事ですみたいな感じなので、特に書けることがないんですが、 何故かShift+Spaceで半角スペースが入力できなかったので困っていたので、その解決方法だけ。
Leopard限定。
ことえりでスペースを半角に。
$ defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool false

使えるdefaultsを書き込め@新・mac板
Macの設定ファイルの場所とか設定方法とか全然分からなかったので、いろいろと参考になるスレ。
イー・モバイル
ついでにイー・モバイル。
購入時に同時加入すると30,000円引(本日限定で更に-5,000円)だったので、そのうち必要になると思って契約。 一番安いスーパーライトプランは来週開始なので、ライトプランで。月額最大6,480円。

7.2Mbpsはどの程度速いのかなーと思っていたら、自宅のADSL(BNR計測:17Mbps前後)と体感速度でほとんど変わらなくて驚きでした。 去年までAirH"の4x(256Kbps)を月額5,500円で契約していた身としては、なんともいえない感じですねー。 料金的にもそんな差がないのにこの速度差では、データ通信でwillcomを選ぶ理由がない。。。

あ、でもイー・モバイルは料金プランはちょっと不思議ですね。
定額制は5,980円なんですが2年契約しても別に割引無し。 従量制のギガデータプランは基本料が4,980円とあまりかわらないくせに、超過すると最大10,980円というギャンブルちっくな料金設定。 一方で、ライトデータプランは基本料2,980円~上限6,480円と、差額500円で使わない月の料金がだいぶお得。 スーパーライトプランに至っては2年以上契約すると、従量制なのに上限額が定額と同じ5,980円とか、 基本料金が安いプランを選ぶほど、普通にメリットが増してしまう微妙なバランスになってます。上位プランの意味って…

気になったといえば、SIMカードが厚紙だったのもなかなかショックでした。 ちゃんとICは埋め込まれているし、こういうところでコストダウンしているんだなーとは思うものの、 どうも学研の付録みたいなチープさが否めないというか。

しかし、イー・モバイルや光回線の契約なんかでもありますけど、この手の同時加入割引は全く使わないで契約するのはもったいない気がしますね。 どちらもだいたい3万円分程度の値引きになる感じなので、契約前には誰かパソコンとか買いそうな人を探しておいたほうが良いのかも。
今日の浪費
MacBook買ってきました。
出先で作業ができるノートPCが欲しかったので、EeePCみたいな小さいのでも買おうかと思ってたんですが、 Macも捨てがたいと思って悩んだ末に衝動的に購入。 秋葉原のソフマップで、イー・モバイル同時加入で94,800円。現行の下位モデル(MB402J/A)。

あれこれ触って、ようやく使い方が分かって慣れてきたところ。 Windowsマシンは何台も買ってるけど、こんなに新鮮な気分でワクワクしながらセットアップするのは久しぶりで楽しいです。 とりあえず開発環境整えないとなー。これで合宿ができる!ひとりで!?

2008. 03. 23

雑記
2008年 復活祭エントリー状況。
・ダブルブリッド
・BLOODLINK
・十二国記
・ローゼンメイデン
・鳴子ハナハルの単行本
・アボガドパワーズ
・俺たちに翼はない

これから参加が期待されるもの。
・ゆびさきミルクティー
・妖幻の血
・末期、少女病
・スリラー(川野ゆーへー)

鳴子ハナハルの単行本は復活じゃなくて、やっと出るという感じですが。 秋山瑞人も今年は新刊発売だけど、執筆自体は一昨年から書いていたので除外。 『俺たちに翼はない』は確認したら、発売延期してるよー。 それ散る発売日に合わせてというのが素敵だったのに、代わりに体験版ぽいものを発売するとか><

『スリラー』は本当に楽しみにしていたのに、結局本誌でどういう終わり方をしたのか分からないまま、 単行本は3巻以降発売されずで今でも気になっています。 スクライドとJOJOを足して(4で)割ったくらいの作品でした。 『スリラー』読んでいた女の子と結婚したい。
今日の浪費
capeta(カペタ) 16 (KCデラックス)
今買ってる漫画の中ではやっぱり一番面白いなあ。 題材がモータースポーツだからというのもあるだろうけど、曽田正人作品はこれ以外全く読んでいないので手を出してみたくなった。 ところで「昴」連載再開って、完結した作品じゃなかったんだ。。。

みなみけ(5) (ヤンマガKCスペシャル)
ふじおかの出番がない。 「capeta」も「みなみけ」も限定版とか特装版とか発売されていたみたいだけど、全然情報集めてなかったのでスルーしてしまった。 そこまで欲しい内容ではなかったけど、ちょっと悔しい。

2008. 03. 17

SeaHorse版 拡張マイリスト (0.8.1_sh)
flvplayer_wrapperと併用すると登録に失敗するとの報告をもらったので修正。

動画タイトルの取得に失敗すると登録されないというのは以前にもあって、タイトル部分のHTMLを書き換えてしまうような仕組みがあると共存が難しかったりします。 この手の機能を作る場合は、あまり元の構造を崩さないように作ってもらえると嬉しいかもですね。 あと、たまに登録ボタンが複数表示されることがあったので、ついでに修正しています。
SeaHorse版 拡張マイリスト
SleipnirのSeaHorseが、Greasemonkeyとどの程度互換性があるのか気になったので、需要無視で作ってみたりとか。 簡単な動作検証していないので、一応人柱版ということで。

SeaHorse(SleipnirScript?)では、画像の読み込み完了までスクリプトが実行されないので、 ニコニコ動画のように画像数が多い場合は、なかなかリストが表示されないかもしれないです。 データはSQLiteのデータベースとして保存されるので、コピーするだけで他の環境に移動できるのはGreasemonkey版よりも便利。

SeaHorse用に変更が必要なところはGM_setValue()なんかの専用処理だけで、 基本的にはクロスブラウザを意識していなかったJavaScriptコードを修正するのがメインだった気がします。 Firefoxの恵まれた環境に比べると、IEでの開発やデバッグはいろいろと面倒ですねー。
Greasemonkey→SeaHorse移植時の変更点
とりあえず変更したところをメモ。
SeaHorseに合わせたというよりも、Internet Explorerで動作することを考慮しなさすぎバカスという感じでした。


1. Object のプロパティ列挙で、最後に「,」つけてるとNG
var Hoge = { foo = 1, bar = 'fuga', // ←最後に「,」があるとNG }

2. イベントハンドラの設定方法を変更
attachEvent()を使用する。第一引数も微妙に違うのでたまに忘れる。
- obj.addEventListener("click", onClinkHandler, false); + obj.attachEvent("onclick", onClinkHandler);

3. setAttribute()で設定できないプロパティがある
「.」でアクセスする。classとかstyleとかcolspanとか。
- obj.setAttribute('class', 'hoge'); - obj.setAttribute('style', 'border:none; color:red'); - obj.setAttribute('colspan', '4'); + obj.className = 'hoge'; + obj.style.cssText = 'border:none; color:red'; + obj.colSpan = 4;

4. イベントハンドラでthisが参照できない
applyとか使う。thisで参照したいobjectをローカル変数に保存してから渡してもいいみたい。

5. toSource() が使えない
シリアライズを実装する必要がある。 CodeReposのObject.toSourceとか、 小飼弾氏のunevalとかを参考にしてみる。 後者は複数行のstringに非対応っぽいので、ちょっと修正が必要。こんなのでいいのかな。
var name2uneval = { 'boolean':uneval_asis, 'number': uneval_asis, 'string': function(o){ return '\'' + o.toString().replace(/[\\\"\']/gm, function(m0){ return '\\' + m0; }).replace(/\r\n|\n/gm, "\\n") + '\''; }, 'undefined': function(o){ return 'undefined' }, 'function':uneval_asis };

6. document.evaluate() が使えない
XPathで検索できないので別の方法で頑張る。 JavaScript-XPathという手段も。

7. メモリリークする
「IE 循環参照 メモリリーク」とかで検索すると結構ヒットする問題。 一晩放置するとメモリ消費量が1GB超えたりとか大変なことになっていたので、いろいろと対応。 ほとんどリークしないようにはしたつもり。

8. windowオブジェクトは暗黙のthisとして存在しないので明記する
window.setInterval(...);

9. Greasemonkey API
GM_setValue/GM_getValue しか使っていないのでSQLiteでなんとかなるかなーと思っていたら、 既にAPI一式のラッパーライブラリを作っている方が。 互換性は微妙とは書いてあるけど、GM_setValue/GM_getValueについては今のところ問題なし。一番使われてそうなGM_xmlhttpRequestはどうなんだろう。

10. ファイルのエンコードはShift JIS
コメントや文字列に日本語を使っている場合は注意。

2008. 03. 10

拡張マイリスト バグ修正とか
メールフォームから指摘をいただいたんですが、コメント欄に改行されない長い文字列(URLなど)を入力すると、 編集・削除ボタンが表示されなくなって元にも戻せなくなるという不具合を修正しました。

本当は適切な位置で改行させるようにしたかったんですが、元の文字列も維持しつつwbrを挿入したりする処理がかなり泥臭くなってしまったので、 overflow:auto でスクロールバーを表示するようにして誤魔化対応しました。 コメント欄については簡単なメモにしか使っていなかったので、完全に想定外でした…。

あとは、1件目に登録された動画にコメントが保存されないバグがあったのでついでに修正。 原因は恥ずかしくて言えない。 SP1のレイアウト変更で表示が崩れていたのもこっそりと修正済みです。


word-breakとかoverflowとかのスタイル指定は、実は知らなかったのでIRCで教えてもらったりでした。不勉強すぐる。
雑記
増田に書き散らすような気持ち悪いエントリを書いていたけど、 自分の作文能力では思ったことをそのまま書くのもままならないと痛感して破棄してしまった。 なんというか、自分で自分の価値を見つけられないから、周りの人間にもそう思われたくなくて人間関係が築くの難しいよね、とかそんなお話。 1行で書くと簡単に書けるし、実際どうでもいいようなことなんだろうけど、こと職場においては能力がないことでゴミ虫のように扱われることは実際にあるので、 毎日怯えながら過ごしているという前回の雑記の続きなんですが。

結局気持ち悪いエントリになってしまった。エロゲとかやる。
今日のパチモノ
横浜のゲームセンターでなんとなく取ってしまった中国製のファミコン互換機「8in GAME CASSETE COMPUTER」。

カセット発掘していくつか起動してみたんですが、結構ちゃんと動くんですねー。 外部コントローラ接続用の端子がないので、ハイパーオリンピックが遊べないのが少し残念。 内蔵ゲームは、どこかで見たことあるような内容の何かだったりで、危険な香りがします。

我が家のファミコン本体はまだ動作するので互換機使う必要はないんですが、 RFユニットは普段外しているのでAV出力対応というのは手軽でいいですね。 『銀河の三人』とか『スゥートホーム』とか、パッケージを見てると久しぶりにプレイしたくなってくる…。 法外な価格で旧世代のタイトルを配信しているバーチャルコンソールなんて爆破して、みんな実機で遊ぶのが良いと思うのです。

  [ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ]