棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 10. 04

ニコニコ動画に登録数無制限(?)のマイリストを追加するGreasemonkeyスクリプト
アイマス動画だけでもだいぶ圧迫していたのに、初音ミクのせいでマイリスト登録数が一気に増えてしまって、 プレミアム会員の上限(500件)に達してしまったニコニコ中毒者です。 GreasemonkeyのGM_setValueを利用して、登録数がほぼ無制限なマイリスト機能を作ってみました。 Firefox+Greasemonkeyでのみ動作確認。



※初音ミクは俺の嫁

登録件数が厳しくなってきたあたりでドワンゴの中の人に「マイリスト登録数足りないよー」と愚痴ったら、 「サブアカウント作ってね☆」と言われてしまったので、ついカッとなって作った。今はニコニコしている。


実はあかさかランチにっきさんの「ニコニコ動画でcookie内にマイリスト登録するGMスクリプト」の二番煎じだったりします。 cookieに保存すると間違えて削除しちゃったり、容量制限(4KB)でまた追加できなくなったら凹むなーとか思ったので、Greasemonkeyの勉強がてら書いてみました。 せっかくなのでインターフェースを本家に似せてみたりとかいろいろ。

本当はリストの情報をサーバに保存して別環境でも使えるようにしたかったんですが、 (個人利用ならともかく)アカウントの管理とかいろいろ厳しそうだったので断念しました。 マイリストを共有したり、ソーシャルマイリスト(?)みたいなことができたら面白いかなー、とか思ってたんですが誰か作ってくれないでしょうか…。
てれびくんのハガキ職人がクオリティ高い件
溢れ出る才能。日本の将来明るすぎるwww
>>45の右側が、シュールな図と的確なツッコミがあいまって何度見ても爆笑してしまう。
腹痛
『言っておくが、俺(の胃腸)は最初からクライマックスだぜ!』

2007. 10. 02

"ガイジン"開発者が見た日本
デジタルゲームの国際的な学術会議「DiGRA2007」での、日本で働く外国人開発者のシンポジウムのレポート。

大手はともかくとしても、中小のゲーム会社はいまだに前時代的な開発手法やら労働環境が根強く残っていて、 開発者は(何故か)それを当然のように受け入れてるという気がします。 自分も勤めていた頃には「ゲーム会社なんてこんなもんだ」みたいな妙な納得してましたけど、 今思うと結構不思議な感じですね。 そういう意味で、日本人とは異なる視点で見た日本のゲーム業界というのは興味深いです。 もっと「ここがヘンだよ 日本のゲーム業界」的なものが出てくるかと思ったんですが、意外と普通な感じかも? パネリストはスク・エニの人とかもいるようなので、さすがに環境違うんでしょうか。

外国人とは関係ないけど「消費者の意見は2chから」というのはどこも同じなのかとw
プランナーが奇妙な職業というのは、実はみんな気付いているんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
国土交通省ネガティブ情報等検索サイト
ネカティブというとコレの国土交通省版かと思ったんですが、 事業者の行政処分歴などの「ネガティブ情報」を集約して検索・閲覧できるポータルサイト(?)とのこと。

企業側はこの手の情報をおおっぴらに公開しないので、 行政側でも情報公開することで「安全・安心の確保、公正で自由な競争の確保」を目的としているとか。 実際に(一般消費者が)使う機会というのはそんなにないかもですけど、 いつでも閲覧可能なように公開されるというのはそれだけで抑止力になりそうですねー。 とりあえず「一級建築士」+「姉歯」で検索してみたんですが、検索可能なのは2006年以降の情報てことで出てきませんでした。残念。
今日の浪費
「ひぐらしのなく頃に 綿流し編(上)」。「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」。
先月もそうだったけど、何故かひぐらし以外の講談社BOXは発売日に店頭に並ばないので、「刀語」は買えず。 会社近辺の本屋だけなのかなー。訊いても「入荷していないです」としか答えてくれないし…orz

発売日間違えていたかと思って調べていたら、10/4に西尾維新の『不気味で素朴な囲われた世界』とかっ。 続編の話はなくなったと勘違いしていたので、これは予想外で嬉しいです。 というか刊行直前まで気付かないとは不覚極まりない。

講談社BOXピースで前作と同時刊行みたいですけど、何故か講談社ノベルスのほうにも「10/6発売」で載っているのは両方出すんでしょうか。 JBOOKのほうでは四六判とか書いてあるし、実はハードカバーとか? ううむ…どれを買えばいいのか。

2007. 10. 01

Lightweight Language AHP
30 個の質問に答えると、四大軽量言語 (Perl 、Python 、Ruby 、PHP) の中で最もあなたの価値観に合った言語を教えてくれる AHP のつもりです。

後半の設問は触ったことない言語だとまともに答えられない気もするんですが、 感覚で答えたほうがそれっぽい結果が返ってくるのかも?  「変態度」の項目でPerlを絶賛しまくったら、こんな結果に↓
castor さんにオススメの LL は Perl (52%) > PHP (22%) > Ruby (16%) > Python (10%) です!
潜在的な願望をあらわしているような気がしないでもないです…。 一番使ってるのはPHPですけど。
今日覚えたこと
高山みなみと青山剛昌は夫婦。

2007. 09. 30

ちょっと草植えときますね型言語 Grass
なんぞこれwwwwっうぇw
Brainf*ck」とか「Whitespace」に通じるカオスな言語の予感。 確実に解読不能です。
ブラウザ振り分けクイズ

ブラウザごとに異なる画像を表示する方法について。ただし、以下の条件付き。
以下の条件で、IEでは、imgie.gif、 Firefoxでは、imgfx.gif、その他多くののブラウザでは、imgother.gif ノミを表示するHTMLを作ってください。

1. JavaScriptなどのスクリプトは使わない
2. CSSを通じてハックしない
3. HTMLの書き方のみで勝負するが、validでなくても良い


そんな方法あるのかと考えたものの全然思いつかなかったんですが、 ブラウザごとに構文解析中に解釈する(特殊な)文字が異なっていたりするみたいですね。 回答例ではHTML中に「/」とか「`」とかバイナリとか混ぜ込んでたりで、この手のやり方はXSSでスクリプト除去を回避するのにも使われたりするとか。

今のところ、最適解はこちらのHTML Slash Quote 2.0のようです。 スマートかつ、7種類のブラウザを判別可能という驚異の記述方法。 lynxまで対応とか構文解析の仕組みを熟知しすぎてる…。
妹が考えたキャラクター見つけたwwwww
こ、これは…本気で商品化を検討してもいいような気がするんですが。
後半のカッパの存在感が異常。というか、ノートに落書きしすぎですよ。妹勉強しるw

2007. 09. 29

アメリカ政府 vs 宇佐市
宇佐市長カッコよすぎるぜー。ちょっと軍艦の話ぽい。
まあ都市伝説かどうかはともかくとしても、「Welcome to USA」の看板は本当にあるんですねw
モスバーガーのきれいな食い方教えれ
カオスすぎるwww
最終説明の最初の1文はちょっと破壊力強すぎですよ。 ここまで誰にも理解されない難解な文章を書けるのは、ある意味で非凡な才能かも。 一応…コメント欄の解説(解読?)までちゃんと読むことをお勧めします。モスバーガー買ってきま。
今日の浪費
「よつばと」7巻。
会社でよつばとリボルテック買った人がいたので見せてもらったんですが、 思ったよりも自由に動かせてなかなかいい感じですねー。 12月発売のリボルテックダンボーとセットでちょっと欲しくなりました。

「BEASTIE GIRLS」。
さめだ小判氏の単行本。 とらでバイトしていた数年前に比べて最近の成年コミックは異常にレベル高い気がします。 美しい国日本万歳。鳴子ハナハルの単行本マダー?

  [ 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 ]