棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2008. 02. 12

NBonline
何故だか頻繁に再ログインを要求する上に、毎回会員情報の登録を経由するという頭のおかしい画面遷移に定評のあるNBonline(日経ビジネスオンライン)なんですが、 いい加減なんとかならないのかと思ってFAQを覗いてみたら…

Q. NBonlineのサイトを見るときの推奨ブラウザは

A. ご利用のパソコンのOSに合わせて、次の各ブラウザのバージョンをご利用の上ご覧ください

<Windows>
Internet Explorer 6.x、FireFox(Mozila)1.x
<Mac>
FireFox(Mozila)1.x、Safari 1.x

なるほど、Firefox 2.xは非推奨だったのかっ。

…というか、各ブラウザともに次のバージョンが控えているので、そろそろ更新してあげてください。 あと、FireFoxという表記は間違いとか小姑っぽく突っ込もうかと思ったけど、原文のFAQからは削除されてるんですね。 そんなことは別に構わないんですが、結局再ログインをなんとかする方法はないみたいです。。。
DoCoMoの割引プラン
今更なんですが、基本使用料半額って新規契約者のみの特典だと思ってたら、継続利用者でも適用できるんですね。 一応、ファミリー割引に入っているのでファミ割★MAX50というやつみたいなんですけど、比較表を見てみると得なのかそうでないのか微妙になってきました。

現在の料金プランはタイプSSで基本使用料は3,780円/月。 メールやネットには別途パケホーダイ(割引対象外)に加入しているので、まず基本使用料を超えることはないです。 継続利用は8年目になるので現在の割引率は47%。 普通に考えれば割引率50%のほうが得なんですが、これって2年間契約必須で、途中解約の場合は期間によらず9,975円の解約金が発生するんですね。 現在の割引プランのまま2年間経過した場合の差額は…
8年目: 3,780 * (0.50 - 0.47) * 12 = 1,368
9年目: 3,780 * (0.50 - 0.48) * 12 = 912
合計で2,280円になります。 割引率50%で2年間解約できない制約を考えると、この差額は保険として支払ってもいいのではないかと思うのです。 DoCoMoは新機種もサービスもいまいちパッとしないし、継続利用の特典が事実上なくなっている以上、他キャリアに乗り換えるのもありなのかなーとか。

そんなわけで、割引プランの変更は保留にしました。 当面乗り換えの予定はないですけど、2年以内には携帯業界にもいろいろと大きな動きがきそうな気もするので。 端末としては、WILLCOMのXPLATEみたいなコンパクトな形状で、ブラウザとカメラとBluetooth搭載だったら完璧なんですが、どこか発売してくれないでしょうか。
最近の浪費
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3)
今読んでます。 p.182の「借金による地下暮らしのススメ」はカイジな気がするけど、「多重人格になった場合、如何にして手に職をつけるかの入門本」って元ネタなんだろう…。

少女には向かない職業 (創元推理文庫)
文庫化されていたので。 桜庭一樹は他に「推定少女」と「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」しか読んでいないんですが、砂糖菓子のほうは結構印象深かったけど、いまだに評価をしかねる難しい作家さんですね。 読んでいるときは特に違和感はないんですが、読後がいつも微妙な感じ。 とりあえず文庫待たないで「赤朽葉家の伝説」読むかなー。

永遠の存在者
発売は結構前だけど、pigstarのアルバム。 ピリオド主題歌のために買ったけど、他の曲も良作揃いでした。 来期はアニメのOPも歌うみたいだし、彼らはもっと評価されるべき。