棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2008. 02. 11

Linuxカーネル2.6系にroot権限を奪われる脆弱性
おお…これは危険すぎる。
自宅のFedora 8で試してみたけど、普通にexploitコードでrootになれますね。 外部から攻撃される類のものではないとはいえ、社内サーバでもレンタルサーバでも、シェルログインを許可しているところだと誰に何されるか分かりません。 カーネルリビルドとか運用環境で絶対やりたくないんですけど…。そもそもvmsplice()って無効にしてもいいんでしょうか???
最近の無限ループ
ミンサガやったことないけど、異常にツボに入ったので連休中ずっと無限ループしてました。

もともとは、MEIKOの調整っぷりが素晴らしい【MEIKO】熱情の律動【ミンサガ】を聴いたのがきっかけだったんですが、この曲はヤバイ。 自分の場合、普段から音楽はあまり聴かないほうなんですが、気に入ったものがあると同じ曲を平気で1週間とか聴いてしまったりすることが多いので、もうイヤホンしたまま寝ながらも聴いてましたw

この曲CD欲しいけど、サントラよりも廉価版のゲーム(本編)のほうが安いのでちょっと迷いますね。
雑記
会社変わると更新止まるというのは、前回と同じパターンな気がしてきた。 なんとなく生活のリズムが整うまでとか思ってたら、ずるずると何もしなくなってしまうので、今年はちゃんと生きます。 とりあえずRuby覚えます。

転職して3週間ばかし。ようやく慣れて落ち着いてきた感じです。 新しい会社は職場環境とか勤務形態とか通勤時間とかいろいろと快適なんですが、 自分よりも若くてスキルのあるエンジニアが多いので、いい刺激になりますね。

新生活の唯一の不満は、通勤経路上に大型書店がなくなってしまったこと。 毎日帰り際にふらりと寄っては新刊チェックしたり技術書を物色したりする、あの楽しみがなくなってしまったのは寂しいです。 ただでさえ最近は経済的な理由で買い控えているから、月末になったら数か月分の衝動を解き放つ勢いで散財したいですねー。 (まともにという意味では)約半年ぶりの給料日まであと2週間!まだ結構あるっ><
最近の浪費
わたしたちの田村くん 3 (電撃コミックス)」。
次巻完結っていろいろ未消化だなーと思ったら、ガオ休刊なんですね。 漫画版は作家買いしてみたけど、原作読むほどかと思うと微妙に悩みます。 同じ作者なら「とらドラ!」のほうが評判いいから、そっちからかなあ。 それにしても、中古価格の暴落が酷過ぎる

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)」。
絵を見て思い出したけど、DS買ったら『ユグドラ・ユニオン』やるつもりだったのに無期限で本体を貸してしまったですよ。 こないだ新キャラとか追加のPSP版が発売されたみたいだから、そっちを買うべきなのか。