棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2008. 01. 05

ニコニコ動画に拡張マイリスト(ry
よしよし動画とニコニコ生放送対応。最近の流れに全然追いついてないw
ニコニコ側の仕様が固まってきたので、いちいち追加しないでも対応できるようにそのうち書き換えます。 正月休み(無職だけど)は、これのネットワーク対応するつもりが、ちょっと遊びすぎてしまった。。。

(追記) そもそも仕様変更で動画タイプの画像が表示されてなかったので、とりあえずグラビア動画も含めて共通化されたっぽいURL等に修正。すっきり。 アメーバビジョンは動画が見つからないので未検証です。 あと、キャッシュでスクリプトが更新されないことが多かったので、.htaccessで無効化しました。
レンタルサーバのシステム情報
レンタルサーバでシェルログイン可能なところだと、 wとかpsで他ユーザのアカウント名だったり処理内容が見えてしまうので注意。 …というお話ではなくて、なんか最近良く見るメールアドレスがあったのでメーラーを検索してみたら、 SPAM送信元だったので、これは一応報告しておいたほうがいいのかなあ。とか。

そもそも、この手の情報ってセキュリティ的にはどういう位置づけなんでしょうか。どこまで見たり言ったりしても良いものか、いまいち不明です。 不正アクセス禁止法の条文を読む感じでは、 「アクセス制御機能」による「制限を免れ」ているわけではないので、閲覧自体に違法性はないけれど、 「その内容をみだりに第三者に知らせてはならないもの」を「当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない」なので、 管理者に報告するのはいいけど、psの結果とかをWeb上で公開するのはNGという解釈でいいのかしら。

利用規約に違反するわけではないけれど、やっていることは覗きっぽいので(不可抗力だけど)、 余計なこと言ってサーバ追い出されても切ないしなあ。 他にもアダルト禁止なのに、どうみてもアダルトサイトなファイル/ディレクトリが見えたりするんですが、はてさて。
雑記
正月ムードも落ち着いてきたところで、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末にも書いたけど、今年は考えるよりも手を動かすことを目標にやっていきたいですね。 あとは、速さかなー。仕事でも普段の生活でも、意識的にテキパキこなせるように。 ゲームをクリアするのが非常に遅いのはなんとかしたいです。 「普通のやつなら40時間のCLANNADも、俺なら2小節だから」とか言いたい。