棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 11. 11

小松左京、星新一、筒井康隆によるカニバリズム談義
食人について、 人間を生態系のひとつとしてとらえるというのはSF作家的かもしれないけど、 星新一のもったいない発言とか聞いていると、 戦時中や戦後の食糧難を経験してきたからこその感覚、という気もするなあ。 途中に出てきた『ソイレント・グリーン』て映画は、ちょっと見てみたい。
お手紙文例集
なんというマニュアル社会。これが郵政民営化ですか。前からあったのかな?
携帯メール全盛のこのご時勢に、手紙でデートのお誘いをする機会なんて…相手は皇族なんでしょうか。 さすがにプロポーズの文面とかプライベートすぎて、汎用性がないような気がしますが、 内容がストレートで惚れてしまいそう。 日本郵便(笑)。
Navel、「俺たちに翼はない」 6月28日発売日決定
コンプティークで表紙+特集してたのでちょっと気になってたんですが、 やっと発売日決定なのかー…って半年以上先かっ。 下手すると新作一本作れるくらいの期間があるような気がするんですが、 これはいつまで経っても筆が進まない王雀孫へのプレッシャーとしか思えないw

Navleスレによると、6/28は「それ散る」の発売日だったぽいですね。素晴らしい。金曜発売だとすると1日早まりそうだけど。
雑記
自宅で使っているノートPCの液晶が調子悪くなって、画面の中央だけ暗くなってしまった。 サイト閲覧程度なら問題ないけど、エロゲやる気になれなくて凹みます。

購入からそろそろ3年で、スペック的にはまだまだ使えるけど、 最初に電源入れてからほとんど連続稼動させているので、そろそろガタが来る頃なのかも。 部屋でゴロゴロしながら、WSXGA+とかで作業できる環境がほしいです。 Vista買うくらいならMac買いたいけど、高いなあ…。