棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 10. 30

Youtube Encoder がYoutubeで動かない罠
ニコニコ動画のダウンロードで活用させていただいている、 Firefox Add-onであるところのYoutube Encoderなんですが、 会社の人に自信を持ってお勧めしたところ「Youtubeじゃ動かないんだが」と言われてしまったので、直してみました。

とりあえず、Youtube側の仕様変更で h1 から div になったようなので、 取得に失敗してダウンロードできないようでした。 作者さんの連絡先がいまいち分からないのでコメント欄に書いておいたけど、手動でもさっくり直せるので一応修正箇所を。

以下のファイルを修正。usernameprofileは各環境に合わせて変更してください。
C:\Documents and Settings\username\Application Data\
Mozilla\Firefox\Profiles\profile\extensions\{5648a198-f53d-11db-8314-0800200c9a66}\
chrome\content\youtubeencoder\youtube.js
95c95 < var h1 = this.document.getElementsByTagName('h1')[0]; --- > var h1 = this.document.getElementById('vidTitle'); 109c109 < var h1 = this.document.getElementsByTagName('h1')[0]; --- > var h1 = this.document.getElementById('vidTitle');

JavaScriptの修正だけなので、直接ファイルを編集してFirefoxを再起動すればおけ。 それにしても、既に何ヶ月か使っているというのに、Youtubeにはあまり行かないので全然気付きませんでした…。

ところで、chrome以下のファイルはjarで固めたほうが起動が早くなるんじゃなかったでしたけ。
サイトを更新する理由
Google Readerの新着で、植田佳奈ブログと並ぶのを見てニヤニヤするためとか。
…いや、自分の環境だけなんですけどね。

これが見たいがために、今日も加須さんは駄文をうpするのでした。
今日の浪費
「時砂の王」「天涯の砦」。小川一水セット。
ライトノベルも書くけど、やっぱり小川一水はSF作家というイメージが強いというか、そうであって欲しい気がしますね。 「時砂の王」はネタバレ回避で感想とか読まないようにしているけど、「天涯の砦」のほうは評判も良いので期待しています。 今回はどれだけスケールの大きい話を持ってくるのか、楽しみだったりして。

ヨドバシAKIBAの有隣堂で買ってきたんですが、ハヤカワJコレクションの棚はやっぱり分からなかったので、 設置してある検索マシンでぽちぽち打ち込んでたら、あっさり見つかって(゚д゚)ウマ-。 一昔前の図書館にあったようなしょぼい(あれはあれで便利だったけど)ものを想像していたので敬遠気味だったんですが、 検索も高速でなかなか便利でした。次からは活用しよう。

ちなみに、「天涯の砦」が置いてあったのは、「その他コーナー」と言わんばかりの、出版社も本のサイズもバラバラな棚だったので、 検索でもしないとあれは見つからなかったですね…。