棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 10. 13

錯覚系
初めは時計回りにしか見えなかったんですが、どこかで画面下部の反射している足だけを見ていると反時計回りに見えるみたいなことを読んで、 やっと反時計回りでも見えるようになりました。激しく右脳派。。。

これ反時計周りだと等速回転だけど、時計周りだと速度が一定じゃないんですよね。 ちょうど地面から足が離れたタイミングくらいで勢いがついて回っている感じなので、現実で人間が回転しているときと感覚が近いんだと思います。 物体ではなく、人間が回っていると認識してしまうと時計周りに見えてしまうのかも。左脳派の人は機械的???


これはヤバイ。
残像で実際にはないものが見えたり、別のものに見えるなら分かりますけど、本当にピンクが消えてしまうとは…。 空白部分が緑に見える時点で充分不思議だったんですけど。最初の「ピンクだけ」はなかなか出来ませんでした。


耳の錯覚(?)。最初はプレイヤーのバグでも利用しているのかと思いました。
こういうのもあるんですねー。
雑記
新番組のアニメを観るのが忙しいです。
今日の浪費
「タビと道づれ」 2巻。
少年漫画的なテガタ争奪戦になったら嫌だなあと思っていたけど杞憂だったようで、 カノコの秘密、ニシムラさん怪しさ急上昇、航ちゃん登場?と、続きも気になる展開。 プロットがしっかりしている感じが、読んでいて安心しますねー。 コメディとシリアスを共存させるような作風もかなり好きです。 男性作家でこういう描き方する人があまりいないような気がするのはなんでだろ。

タビ@お風呂シーンで意外と胸大きいとか、セーラー服(上だけ)+スク水の扉絵は破壊力強いとか、 そういうところに反応しながら読んでいて、もっとピュアな心がほしいと思った。