棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 09. 20

先延ばし
「先延ばし」についでの心理学的分析から、その克服方法まで詳細にまとまっているWikipediaのページ。

先延ばしの原因を取り除くために、自己管理や思考みたいな自己啓発ぽいものから、 環境や習慣、集中力を増すための栄養食品まで、とにかくいろいろ載っていますね。 作業に行き詰ったときは開いてみると役に立ちそうな感じです。
冲方丁『ばいばい、アース』が復刊
初期の作品は読んでないので嬉しいですねー。文庫化で4分冊。9月から毎月刊行とのこと

「黒い季節」受賞当時は、姉の友人が(冲方丁氏と一緒に同人活動をしていたかなにかで) 「ちょwwスニーカー大賞www しかもイラストが天野喜孝ってwwwww」 と騒いでいたので手に取った覚えがありますが、 そもそもハードカバーな上に暗い世界観と難解な文章でスニーカー文庫の読者には受けないだろうなー、 とか思ってたら次に見かけたのが早川JAの「マルドゥック・スクランブル」だったので妙に納得というか。

最近の作品はそっちのけで「デビュー2作目にして最高到達点!!」と言い切ってしまうのも凄いですが、 とりあえず25日の発売が楽しみです。 4巻まで発売された頃に、新作が発表されたりなんかすると最高なんですけどっ。
Nice boat.
ゴミの分け方が変わります、という告知が郵便受けに入っていたんですが、 CDとかバケツとかホースとかこれまでは不燃物として出してきたプラスチック製品も、 可燃ごみとして回収されるようになるとか。 中野区だけみたいですけど。
というか「可燃ごみ」じゃなくて「燃やすごみ」なんですね。 燃えるかどうかは関係ないのか!? とりあえずWikipediaのごみ情報とか読んでみたりとか。 関連項目まで意外と情報豊富。


「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」っていつのまにか漫画家されていたんですね。 桜庭一樹に対するイメージがだいぶ変わった印象深い作品なので、だいぶ気になります。 作画が杉基イクラだと微妙に期待していいのかなー。コミックス待ち。

あわわ、マクレー…(´・ω・`)