棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 09. 16

conveyorでmailmanのメールリストをRSS出力
xrea鯖ではPlagger動かせなかったので、 PHP版Plaggerな「conveyor」を触ってみたりとか。

とりあえず、Plagger::Plugin::CustomFeed::Mailmanを移植してみました。
conveyor/rhacoともにSVNリポジトリの最新版を使っているので、配信バージョンだと動かないかも…。

conveyor/library/workers以下に配置すれば動作するはず。 Line workersにCustomfeedMailmanとFeedOutを順に追加して一度生成してから、Lineを指定して読み込みをすると、取得対象URLの設定なんかができるようになります。 Workerの選択時に設定項目が表示されなかったりするのは現行バージョンの不具合かと思われます。。。

本家は件名しか取得できていなかったんですが、投稿者とか投稿日時とか全文配信とか欲しいよねーてことで若干豪華になっています。 プラグイン単位で設定を読み書きするような手段がなかったので、取得済み判定はせずに毎回取りに行っているんですが、30分に1回程度しか処理しないので鯖に負担はかけてない…とは思っているんですが。
動作サンプル: Apache-Users ML/ PHP-users ML/ Ethna ML


conveyorの導入手順とか詳しく書こうとも思ったんですが、現行バージョンにはまだ不具合や不安定な部分が残っているので、 本格的に使っていくにはもう少し成熟してからかなー、と思って保留。 色々と触ってフィードバックできれば良いのですが。

xrea鯖で運用する場合は、パーミッション等の問題を回避するためにCGI版で動作させないと悶絶死します。 あとは、conveyorをSVNリポジトリから利用する場合は、workersが本体のtrunkと独立した場所にあるので別途取得したうえで、conveyor/library/workersに配置する必要があるとかがハマリどころかも。
漫画版「痴漢男」とか
もともとはVIP発の連続小説「オナニーマスター黒沢」の漫画版連載開始というネタに釣られて見に行ったんですが、 漫画版(というか原作?も)「痴漢男」は未読だったので一気に全部読んでしまいました。

「痴漢男」のネタは前の会社に入社したころに教えてもらって、スレが長かったので後で読もうと思ってたんですが、 なんだかんだで2年以上も保留にしていたので、やっと読めた感じ。 ここ2年くらいは本当にアンテナ低かったので書籍化とか映画化とかも知らなかったんですが、最初に漫画版で読めて良かったような気がします。 個人的には「電車男」含めて、これまで読んだ2ch発祥の話の中では一番好きかもですねー。 この話の流れはツボすぎるというか、なんでこういう青春時代が自分にはなかったんですかねっ。

それにしても、この作者氏(描いてる方)は絵も巧いけど、漫画のセンスは既にそこらのプロ以上な気がします。。。
雑記
空気読み力: 18(Cクラス/重度KY(空気読めない))。そんな感じです。

特に何かをするでもないのに、購読するフィードは増えるばかり。 思い切って捨てたりできないのは、部屋の整理ができないのと同じような気がします。 読みどころの無い週刊少年マガジンを買い続けてしまうような…。


最近、携帯のメールやらアプリの一覧が、カーソル移動だけで1秒以上も待たされるという酷い状況だったんですが、 再起動したらあっさり快適になりました。じわじわ遅くなってたんですか。あ、SO902iなんですけど。
携帯の仕事とかしていて気付かないのもアレですが、会社の携帯はこまめに電源落とすからなあ。 素人知識ながらSymbianOSって長時間の起動に耐えられるように、メモリリークとかに強い設計なんじゃなかったんでしたけ。