棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 09. 08

ActionScript3.0でMSXエミュレータ
ちょっとActionScript3.0を始めてみようと思ったので情報収集中。

Flash8(ActionScript2.0?)以前に比べて格段に高速化されているとは聞いていたんですが、 MSXエミュレータまで普通に動いてしまうのは驚きです。 しかも、元ネタは100% Javascriptで書かれたMSXエミュレータとか…。
SF初心者に勧められる作品集
いずれも劣らぬ名作選。 なかにはSF読みなれていないと取っ付きにくい作品もあるので、全部が初心者向けではないかもですけどお勧め揃いには違いないですね。 日本の作品はあまり読んでいないので結構知らないのがあるなあ…。

個人的にはハイライン信者なので「月は無慈悲な夜の女王」も入れておいて欲しかったです。 というか、SF板の名無しさんの元ネタなのに何故スルーされてますか(>_<)。

国内作品では冲方丁もいいけど、やっぱり小川一水。「第六大陸」はこれまで読んだ作品のなかでもTOP3に入るお気に入りです。あと、妙ちゃんの可愛さも異常。 「猫の地球儀」はちょっと意外だったんですが、「星界の紋章」が入っていないのはライトノベルに分類されてしまったんでしょうか。 当時はそういう概念がなかったから普通にSF小説として受け入れていたけど、結構定義も曖昧だしライトノベルと言えばライトノベルなのかも。 まあ、それを言ったら「銀河英雄伝説」だってライトノベルになりそうですけどw
今日の浪費
「刀語」 第九話。
否定姫が絡むようになってきた前巻(第八話)くらいから少しずつ面白くなってきたような。 西尾維新の作品は、ストーリーや文章よりもキャラや台詞回しが魅力だったのに、 今回は構成上使い捨てになるのは仕方がないとはいえ、キャラへの愛が薄い気がします…。 後書きにやる気のなさが無くなってきたので、終盤はもっと期待できるかも。

「らき☆すた」5巻。「みなみけ」4巻。 「みなみけ」もアニメ化なんですねー。
1クール目と2クール目で制作会社が違うというのは、どういう大人の事情なんでしょ。