棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 09. 01

マンガ災害事例
作業現場の安全管理や労働災害防止のために、実際に発生した事例を漫画で紹介するサイト。 新聞の4コマ漫画のノリで、次々に落ちたり潰されたりするのがシュールすぎです。 というか、ほとんど「発生確率は大」の事例って…((( ;゚Д゚)))
関連:【閲覧注意】工業や肉体労働などにまつわる怖い話
オオアリクイに旦那様を殺された久光さやか未亡人とのやりとり
最近のSPAMメールは思わず開いてしまいたくなるような件名の面白メールがありますが、 その筆頭ともいえるオオアリクイSPAMに返信してみたという顛末記。 ちゃんと2通目以降も用意されてるのも手が込みすぎですけど、返信の内容はもうギャグとしか思えないんですがw

個人的には『お婆ちゃんの部屋に謎の生き物が~』の正体がずっと気になっていたんですが、既に解明済みなんですねー。
金井優子さんからの手紙:お婆ちゃんの部屋に謎の生き物がいるんですが何だか分かりますか?
雑記
「有閑倶楽部」が『ドラマ化』とか『最近話題の~』とか書いてあったので何故今になってと思ったんですが、この漫画まだ連載続いてるんですかっ。 姉が買っていたので小学生時代に読んでいた記憶はあるんですが、息が長い作品ですねー。

長寿漫画というと「こち亀」「超人ロック」「ゴルゴ13」、少女漫画(?)だと他に「ガラスの仮面」「天上の虹」「あさりちゃん」あたりが思い浮かぶんですが、 どれもエピソード完結型か途中休載があったりなので、それを考えるとストーリーものでほぼ休載期間無しに20年続いている「ジョジョ」は凄いというか…むしろ異常? 荒木先生の50歳近いとは思えない若さも謎ですけど。
雑記
8/31というと学生さんは夏休み終了…とか思っていたんですが、最近は週休5日制の影響で授業時間が足りないから、夏休みが短くなってたりもするんですね。 科目は増えているし学力低下で騒がれているとはいえ、1日7時間授業とか、1コマの時間を長くしたりとか、なんか土曜日半日授業だった以前のほうがいろいろと健全だったような気がしますが(´・ω・`)

夏休みというと、加須さんは例に漏れず、最後の1週間で半泣きになりながら宿題に追われていたタイプです。 7月中に半分くらい終わらせておいて、あまりの余裕っぷりに油断しすぎて8月は何もしないとう計画性のない子供でした。 最近もあまり変わってない気がするなあ。夏休みの宿題は計画的にっ。納期もなー。
関連(?):夏休みの宿題 - アンサイクロペディア