棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 08. 22

Windows Vista は Windows XP にダウングレード可能
OEM(DSP)版やボリュームライセンス版のWindows VistaはXP(条件次第では他のバージョン)にダウングレードが可能とのこと。 メーカー製のPCがVistaばかりで新調しにくいなー、と困っていたのでこれは嬉しい情報です。

もともとこの手のパッケージ販売ではないWindowsではダウングレード権というのは存在していたようですが、あまり知られていなかったみたいですね。 必要であればVistaに戻すことができるというのも地味に良いです。 電話でアクティベーションの作業が必要(結構面倒です)だったりと気軽にできるものではないのが難点ですが、 プリインストールのVistaが気に入らないからといって、XPを買いなおす必要が無いのはホント助かります。。。
雑記
東京電力が電気ヤバイ、超ヤバイと言っていたのでエアコン自重してみました。
そんなことよりも一日中付けっぱなしの自宅PCやファイルサーバとかを止めたほうが、電力消費とか地球温暖化に効果があるような気もしたんですけどね。 電気料金を割り引くかわりに緊急時には電力を停止する「随時調整契約」なんてあるんですねー。 インフラを支える企業はさすがに周到というか、頼もしいなあ。

(ノД`) …涙でモニタが滲んできたので、そろそろ寝ます。
今日の浪費
「シグルイ」9巻と「ドラゴンエイジPure」。

相変わらずの残酷描写てんこもりな「シグルイ」。 いつ発禁になったり成人指定がついてもおかしくない気がするんですが、グロはあんまり規制されないんでしょうか。 華麗に決着で締めに入るかと思いきやカオスな展開に。 仇討ち編(?)も始まったのでそろそろクライマックスかと思ってたんですが、蝦蟇も全然絡んでないことだし結構続きは長いのかも?

ドラゴンエイジPureは付録目当てで購入。 いとうのいぢ画集と書いてあるので期待していたんですが、半分は小説の再掲載だったり交代後のイラストレーターさんの絵だったりで絶望した! 見開きでイラスト載せるとかもちょっと酷かったので、そろそろこの雑誌には騙されないようにします…。