棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 08. 13

バーチャルボーカル音源「VOCALOID」の続編『初音ミク』のCVを藤田咲が担当
や、こういうのこそ技術の正しい使い方ですよねw
元音声さえあればピッチシフトでそれっぽく歌わせることはできますけど、VOCALOIDは繋ぎが滑らかなのが凄いです。 肉声ほどの自然さにはもう一歩とはいうものの、Perfumeみたいなの歌わせたら人間か合成音声か区別つかないんじゃないのかなー、と思ってみたり。 VOCALOID2ではさらに音質が向上しているみたいなので、デモソングが楽しみです。

『バーチャル・アイドル歌手を自宅でプロデュース。』とかアイマスを意識してそうな煽り文句がなんともですが、結構ターゲット層は被ってたりして。 キャラクターイラストにKEI氏を起用したりと狙いどころは悪くない気がします。絵師さんは毎回変わるんでしょうか。 シルエットの感じでは第2弾はロリっ娘ぽいですけど、ネタに走って下田麻美が声を当てようものなら、敬意を表して5本は買いますよw
雑記
週末はたいてい出社して、エアコンの効いた環境とそこそこのスペックのPCで、残作業を片付けたりニコニコしたりしてるんですが、 今週は会社のエアコンの調子が悪くて大変なことになってたので自宅でまったり。 やっぱりだらだらしてしまって良くないなあ…。自宅PCはエロゲには向いてるけど作業には不向き。

掃除に関する名言。ちゃんと部屋片付けようと思いました。 部屋に溢れている7割以上は本棚に入りきらない漫画や小説なんですが、どう整理したものか悩むんですよねー。 本棚買うにしても、3つくらい必要になりそうなので絶対に置けない(>_<)