棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2007. 08. 06

あふぅ…
ニコニコでアイマス動画のチェックに余念がない加須さんですが、コミュのネタバレには結構気を使っていたつもりが、美希覚醒イベントをうっかり観てしまって激しく凹んでます。 うあー、あれはゲーム中に観たかった!悔しい、悔しい。でも、こんなことで俺のアイマス熱は冷めないんだ…ぜ。

ちなみに、IDOLM@STERはアケ版すら全くプレイしたことがありません。
第14回 3分ゲーコンテスト 一般公開
密かに楽しみにしている3分ゲーコンテスト。ツクール系は除外して(って殆どですが…)プレイしてみました。

とりあえず文句なしに面白かったのが「アングラ・ザ・ボウリング」。
レスラーみたいな大男が張り手でオサーンを吹っ飛ばすとか設定もぶっ飛びすぎですw  グラフィックにしても演出にしても細かいところまできっちり作ってあるし、何より3分間できっちり遊びつくすという3分ゲーのお手本のような良作でした。 このゲーム、ジャンプも使いこなさないと高得点難しい…!?

一番印象に残ったのは「一」。
ゲームブックのように淡々と選択肢を進んでいくんですが、意味深なメッセージとグラフィックの織り成す不思議空間に引き込まれてしまいました。 アンディー・メンテとか好きな人にはこのゲーム楽しめる気がしますね。とりあえず最後までいけてないので、3分といわずじっくりやろうと思います。 作者の釣りじゃないといいんですがw

『脳を操作して、外部思考を論破する』とか『思考に侵食され、最後には洗脳される(ゲームオーバー)』とか設定がちょっとツボだった「IfoL」は、 ゲームの内容のほうが見せ方のせいか微妙に楽しめなかったのでもったいないなあ。なんて。
雑記
最近の加須さんは、XBox360とアイドルマスター買うために節約生活を送ってます。 小説とか漫画とかエロゲとか、とにかく買ってしまう生活を改めれば普通に買えるような気もするんですが、なんとも。

今は「School Days」プレイ中。刹那可愛いよ刹那。アニメ放送開始前に終わらせるつもりが全然進んでません…。 「リトバス」はクドの特典目当てに2本買ったものの詰んでいるので、「うみねこ」読み終わってからゆっくり始める予定です。多分。


タイムリープぶーとべんち。 普通にアイマスで吹いた。teatimeは空気読みすぎだと思いますw
なお、タイムリープ本編はアイドルを育成するゲームではありません。
我が家のノートPCだと、8~12fps程度でエフェクト有効にすると3fpsとか…orz
思えば新しいPCを購入するときの指針って何のゲームが動くかで決めていた気がしますが、最初は「雪蛍」で次は「らぶデス」だったような。 MA@YA氏のキャラがポリゴンで動いていれば幸せみたいです。年末くらいに新調したいなー。