棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 04. 17

CSSでロールオーバー
JavaScriptを使用せず、CSSのみでインタラクティブに動かそうという素敵なサイト。 <a>タグの下位セレクタのimgとかspanに画像を用意しておいて、 a.hoverのスタイル指定でサイズと表示位置を復元させるという手法みたいですね。

いくつかデモがあるんですがロールオーバーの実例としては「A photograph gallery」とか「Avatar parade」あたりが。 a.activeを巧く利用してonClickの代用をしているのが「Lamp light」。 個人的に気に入ったのは「The Streaker」でした。 他には「Flick animation」なんかも面白いですね。
高速掛け算メソッド 「繰り上がり分離法」
確かに計算ミスも少なそうで良いかも。…もしかして、常識だったりしますか?
雑記
『robot 2』 GFC「フルメタル・パニック?ふもっふ」。酷すぎる。

アニメ新番組ネタ 『バジリスク』。
うは、予想以上の気合の入った出来にちょっと驚きました。 アニメファンドで制作費に余裕があるんでしょうか、クオリティ高杉。 原作は借りて読ませてもらってたんですが、最終巻だけ読んでないんですよねー。 これはかなり楽しんで観られそうです。 OPは陰陽座なんですね。山田風太郎リスペクト。カコイイ。

『robot 2』。 やっぱり同人誌ぽい。