棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 04. 14

iPod shuffle + Knoppix
ジョークとは言っているものの、MP3プレイヤーとしても携帯Linux環境としても使えるというのは結構実用性高いんじゃないでしょうか。 USBストレージクラス対応だったら他のでもいけそうですけど、試してみようにも一つも持ってなかったり…orz

ところでKnoppix繋がりでHTTP-FUSE KNOPPIXというブートローダー+カーネル+ミニルートのみで僅か6MBという極小Knoppixがあるようですね。 残りは起動時にネットワーク経由でダウンロードするそうです。 結局256MB以上の空きメモリがないとダメなんだから最初から256MBまでデータを保持していてもいいような気がしますが、 差分のブロックファイルを積み上げて再構成という仕組みは興味深いですね。
Ajaxを使った入力インターフェース 『SproutLiner』
AjaxでTODO管理を見たときも思ったけど、 ページ遷移よりも自動保存を含めたこういう動的な入力インターフェースのほうがAjaxの真価を発揮していると感じています。 あと数年早くインフラが整ってこの潮流が来ていれば、今までやってた仕事も3倍は面白かっただろうなーなんて思ってしまった…。
雑記
Gmail。日本語化もいいけど、SPAMフィルタを無効にするオプションが欲しいです。

アニメ新番組ネタ。
『ゾイドジェネシス』は久々に原点回帰っぽい雰囲気で、2作目以降どうも馴染めなかったけど今回は期待できそうな感じですね。 敵側(?)のゾイドデザインがまたカコイイです。 レ・ミィたん可愛いなあとか思っていたらキャラクター原案が統月剛氏だったので、問答無用で最終話まで観ることが決定しました。 オパーイの大きなキャラ登場に期待してます。
『極上生徒会』。 どことなく古典的な雰囲気が漂ってるんですが、黒田脚本のノリだけで問答無用に面白く感じてしまっている気がするような。 脚本家は偉大だ。 とりあえずこの2作品はチェキということで、これから『フタコイ』観まっす。