棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 03. 24

Vシネスタッフの生活
僕らの知らない生活をする人たちスレより、とにかく予算がないというVシネマ制作の裏事情。 かなり長いんですが、面白いのでつい読み耽ってしまいました。今でこそ笑い話…というネタばかりなんだろうなあ。
RedHatの月刊オンラインマガジン
RedHatの宣伝記事だけかと思ったら、「GCCの内部機構」とか内容的にもがっつりと書かれていて勉強になりました。 月刊ペースで更新されるみたいですが、日本語版では全部が翻訳されるわけではないようですね。本家
Gmail
charsetが UTF-8 から ISO-2022-JP に変更されてますね。 昨日送信したメールはUTF-8でエンコードされていたので、今日変更されたんでしょうか。 今後も仕様変更はありそうなので確定かどうかは微妙ですが、このままISO-2022-JPでいってほしいですね。 ついでにエンコードもbase64からquoted-printableに。これは以前のままでも良かったような…。
雑記
『capeta』 7巻 Winnyがセキュアなら金子被告を応援していた~ACCS
ITmediaによる晒し上げ記事かと思いました。写真もなんか適当っぽい。

『capeta』 7巻。
いわゆる熱血路線ではいかないのが面白いとこではありますが、ちょっと中学生なのに考え方がドライすぎるような。 カペタの成長が早いというか、中学生編になってから結構展開が急ぎ気味な気がします。 まあ、レース1戦描くのに2巻も費やしてたら、F1編になる前に連載終了しそうなんですけど…。