棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 03. 22

3値論理を用いたSQL
3値論理を応用した興味深いSQLの書き方について。 PreparedStatementでNULLと比較する条件節だけ無視させたりとか、外部結合をUSING + WHERE節で実現したりとか。 (参考:3値論理
SELECT *
FROM  TableA LEFT JOIN TableB USING(a, b, c)
WHERE (TableA.hoge = TableB.fuga) IS NOT FALSE
ただし、OracleやMySQLなどではサポートされておらずPostgreSQLでしか動作確認されていないようです (一応SQL92で定義されているらしいですが…)。 頭の片隅に覚えておくと、どこかで使えるかもしれないのでメモ。
桜井のりお氏のサイトにて 『子供学級』未公開ネーム の隔週連載がスタート
チャンピオンで連載されていた『子供学級』の未使用ネームが作者氏自身のサイトで公開されるとのこと。 短期連載で載ったときから愛読してたのでこれは嬉しいですねー。次回作も準備中らしいですが、何誌で連載なんだろう。

そういえば、(未公開で思い出しましたが)タイーホで打ち切りになった『世紀末リーダー伝たけし』は愛蔵版で完結編が描かれるみたいですね。 未読ですが連載中の新作も評判いいみたいだし、順調に復活しているようで何よりです。
POPFile判定訂正プラグイン
愛用のメーラーEdMaxが開発停滞して久しいのでそろそろ乗り換え時かとThunderbirdとか試してたんですが、 5年近く慣れ親しんだ環境はそう簡単に捨てきれないもので、結局もう少しお世話になることにしました。

で、SPAMフィルタとSSLプロクシ用途にPOPFileを併用しているんですが、誤判定の訂正にブラウザ経由でアクセスするのが面倒だったのでプラグインで実装してみました。 一応元ネタはBecky!用のPOPFileプラグインなんですが、使ってないので全然別物かもしれません…。 POPFileのXMLRPCでさっくり実現できるのかと思ったら、全然機能ないyo ヽ(`Д´)ノ
雑記
神羅万象チョコ 『フタコイ オルタナティブ』
TV版が思いのほか面白かったので気になってたんですが、プロモーションムービーが良いです。 全然違う作品になってると思ったら、そもそもキャラだけ使って別の制作会社が別の設定で作るという企画なんですね。 4月から放送開始、期待age。


今日の『神羅万象チョコ』。
今のところ唯一の萌えキャラ、コノハたん。 箱売り在庫がないのでチマチマと買っていますが、野郎キャラと化け物ばかりで凹みます。 単価100円は小学生向けの価格設定じゃないよなー。