棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 03. 18

Google Code
Google発のオープンソースプロジェクトや、Google API関連の情報などが集められるようです。 プロジェクト自体はSourceForgeというのが企業色の強いOSSとは一線を画していて良いですね。 Web系の技術かと思ったら、C++やPythonのツール/ライブラリという微妙どころ(?)から。 今後いろいろとリリースされる予定みたいです。
intel compiler で Apache が 400% 高速化
非営利目的であれば無料で利用できる Intel Compiler の最適化が凄いというお話。
Cmagazineの記事でも場合によっては数倍高速化するとありましたが、 Linux版でもかなり有効みたいですね。とりあえず今は試せる環境がないのでメモ。 速いといえばリリースが近いと噂されるgcc4.0も最適化が進んだようですが、どちらもどの程度の互換性があるのかが気になるところです。 (追記:iccですが「gcc との互換性は、ほぼ問題なし」らしい)
Gmailの受信エイリアス
こんな使い方できるんですねー。 先日、友人におねだりしてinviteしてもらったGmailですが、まだ利用頻度が少ないので知らない機能も多そうです。 調べてみたら、ドットを利用した受信エイリアスなんて方法もあるらしい。
雑記
福井晴敏 『終戦のローレライ』 フィギュア付ボックス 同梱のフィギュアスーパーモンキーボール・デラックス』。 これ見て思い出したんですが、一度ゾーブで遊んでみたいのです。


福井晴敏 『終戦のローレライ』 フィギュア付ボックス。
発送通知メールから5時間で到着のAmazonさんは素敵。 フィギュア付というのでどれほどの大きさかと思ったら、文庫+3冊分くらいで意外に小さかったです。 フィギュアは世界の艦船よりちょこっとディテールアップしてる感じですね。 さて、未読の本が溜まってきましたが…。