棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 02. 26

WindowsでRootkitの検出
メモ。
FLISTERはRootkitで隠されたファイルも一覧で表示できるとのこと。
ZwQueryDirectoryFile()関数を使うとRootkitに隠されたファイルが見つけられることがあるらしぃ。
ZwQueryDirectoryFile()がRootkitにフックされていても、ReturnSingleEntry(引数?)をTRUEにして呼び出すと隠されたファイルも取得できるということみたいですね。 バグ利用技っぽいので修正されたら使えなくなりそうですが…。
4次元宇宙空間シミュレータ 「Mitaka」
宇宙繋がりで。 国立天文台の4次元デジタル宇宙シアター用に開発されたシミュレータで、 宇宙空間を3DCGで描画したり、天体上からの星空を再現したりできます。 4次元ということで時間軸を前後させて、過去や未来の宇宙もシミュレートします。 1億年後の銀河系全部を表示なんてことも可能ですが、かなりのハイスペックマシンじゃないと厳しいかも…。
雑記
MTSAT-1R/H-IIA F7 打ち上げ&分離成功おめ。
久々に緊張しながら、ライブ中継で見守ってました。
打ち上げの模様→MTSAT-1R/H-IIA F7 カウントダウン - RCC速報
そのうちアップされるかも→NASDA ムービーライブラリー


食玩 『世界の艦船 ローレライ』。
海龍・後期生産型。このシリーズは、食玩なのに異常にパーツが細かいですね。 要接着剤な食玩って、それはもうプラモデルではw。 ところで文庫版「終戦のローレライ」はフィギュア付ボックスを予約済だったりします。