棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 02. 25

ブラウザでファミコン
実在の(?)ゲームの移植やアレンジなど、ブラウザ上で遊べるものを中心にいろいろなゲームが紹介されています。 中にはそのままなくらい再現されている(それはそれで著作権に微妙ですが)ものもあって驚きますね。 「CastleVania」は以前採りあげたことがあったかも。 「Mario Forever」とか「G-TYPE」とか凄い完成度ですね。 特に後者はグラディウス/R-TYPEが好きな人はかなり楽しめると思います。 オプション+フォース+レーザー+溜め撃ち…って(w
Asynchronous JavaScript + XML
新しいWebアプリケーションの形、Ajax関連のリンク集。
ページ遷移の無いインターフェースを特別なプラグインも必要とせずに実現できるというのが素晴らしいです。 正直、この手のインターフェースはFlash/Flexあたりに落ち着くと思っていたので、結構衝撃でした。 DHTMLによるインタラクティブなコンテンツはAjaxの本質とは違うと思いますが、 Googleの各サービスはその辺でもインパクトありましたね。
RSSのdescription出力
リンク部分と本文が繋がっていたので、ちょっとだけ修正。今更ですけど。