棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 02. 17

東京の路上工事情報を検索
通勤中のバスの中で広告を見かけたんですが、 東京23区内の直轄国道を対象に工事内容や工事に伴う規制の有無なんかが調べられるみたいです。 面白いと思ったのは「路上工事不人気投票」で、不満を感じた路上工事に投票することで、 件数の多いものについては工事実施側が改善を行うとのこと。 定期的に投票結果の詳細や改善内容などの記者発表も行われているようで、試みとしては評価できると思います。 ただ、酷いのは国道じゃなくて都道の工事だと思うんですよね…。

投票は選択のみで具体的な不満内容を投げることはできないんですが、 そもそもネット上のアンケートの信頼性を考えると、傾向を知る程度にしか使わないのも正しい気がしますね。 いや、単純に投稿欄を設けてないだけだと思いますけど。

p2が2ch.netでβ版サービス運用開始
ドメイン名とか2ch検索のアカウントを使ってるあたり一応公式サービスということになるっぽいけど、 運用の背景がいまいちはっきりしなかったり、公開PROXY規制やら連投規制にひっかかったりで、いろいろと微妙な点も。 まだ●のアカウントとか入力する気にはなれないですね。 2ch検索のアカウント登録自体は無料なので人大杉になったときのゲートウェイとしては使えるかなー。

p2は個人的にも愛用していますが、公式採用というのはユーザとしてはちょっと嬉しい感じですね。 まあローカルマシンで稼動しているので共用サーバは不要なわけですが…。 ところで、ver 2.0.0はオープンソースではなくなるんでしょうか?
ソウル・アンダーテイカー
電撃hpで連載されていた中村恵理加の新作文庫化。 設定を読むといかにもなライトノベル路線だったので至って普通の作品なのかと思っていたら、 相変わらずの登場人物への容赦ない突き放しっぷりに少し安心(?)しました。 1巻まるまるかけてのプロローグといった感じなので混沌としてきた「ダブルブリッド」とは違ってまったり。 ここから話が動いていくとなかなか面白くなりそうなんですが、続編を待っているとまた不幸になるので期待はしません(w

ボリュームもそれなりで読みごたえがあったし、挿絵が扉のみというのも個人的には嬉しいですね。 複数シリーズに手を出すと、ひとつも完結しないという嫌な前例が山ほどあるので、 とりあえず「ダブルブリッド」だけでもちゃんと終わらせてほしいところですが。