棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 02. 07

複数デスクトップを閲覧・操作できるVNC 「MultiVNC」
クライアントの画面をサーバ側で集中管理できるVNC(?)。 GPLのオープンソースソフトウェアで、昨年12月から公開が始まって今回 1.0.0 がリリースされたようです。 教育機関のコンピュータ室なんかではよく(商用のものが)導入されているので、需要としては高かったんじゃないでしょうか。 クライアントの自動接続機能やサーバ側からの画面転送など、そういう用途のために特化した機能も備えているので実用性も良さそうですね。 現在はLinux版のみですが、Windowsでも利用できるようになれば局所的にかなり普及しそうな予感です。
Javaのパフォーマンスコーディング
『文字列結合にはStringBuffer』が通用しないと書いてあったので驚きました。 試しにStringとStringBufferでバイトコードの比較をしてみたんですが…あれ? やっぱりStringBufferのほうが効率がいいような???

テストコードはこちら→Test1.javaTest2.java。 javapでの出力結果がこれ→Test1Test2
Test2のほうは文字列の結合時にStringBufferで結合したものをStringに戻しているので明らかに非効率です。 というか、これは1.3時代から変わっていないように見えますけど、検証の方法が違うのかなあ。 環境は JDK1.4.2_06/WindowsXP。
All in One gestures の便利機能
これはアンテナ系で更新サイトを一気に開くときなんか便利ですねー。かなり快適です。

Firefoxのマウスジェスチャーって「Any gesture sequence」なんてことが出来るんですね。 自分の知ってるマウスジェスチャーというと前方一致(?)しかなかったので、後方一致でアクションというのは珍しいなと思いました。 今回の機能もこの特徴があればこそという感じですが、これ手動設定のときには指定できないんでしょうか…。