棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 01. 26

1台のコンピュータに複数のNetBIOS名を付ける
メモ。なんか、いちいちショートカット作り直したこともあったような…orz
Adobe Reader 7.0
起動時間が劇的に短縮されたという噂だったので入れてみましたが、確かにコレは速いですね。 起動スプラッシュで延々と待たされていたこれまでと違って、せいぜい数秒で立ち上がってくるので非常に快適です。

常駐するから速いみたいなことをどこかで読んだ気がするんですが、初回起動でも全然速いです。 アプリケーションとして起動したら普通に終了しますし、逆にブラウザ上でプラグインとして開いた場合はブラウザ閉じてもプロセスが残るくらいなので、 常駐のように見えるのは単純に何かのバグなんじゃないかと思ってみたりして。 そのうち修正されると思うので、この速度を体感しておいて6.0以前に戻すつもりは全くないです。 それにしても、Adobe Readerの不具合報告ってユーザフォーラムしかないんでしょうか。
『幻影博覧会』
過去の作品の復刊かと思ったら新作でした(…と思ったら、第壱話が描かれたのは5年前なので連載再開ということなんですか?)。 これまでの作品てどちらかというとメインテーマというかコレを描くぜみたいなのが結構はっきりしていたような気がするんですが、 今回はなんだか雰囲気違うというか不思議な感じです。 主人公自身が謎少女のポジションというのも珍しいですね。 『ハツカネズミ~』は読んでないのでなんとも言えないけど、冬目作品の中ではかなり好きだなあ。続きに期待です。 本編最後の台詞あたりで、別に変なオチはつけなくていいからと多少不安にもなってますが…。