棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 01. 23

EdMax Plugin
今日は仕事する気力も無かったので布団の中で溜まった未読メールの処理とかしてまして、 寒いのでマウスも布団の中でゴソゴソ操作する怠惰っぷりでした。 で、普段なら未読を順番に読んでいくのにAlt+↑でジャンプできるように設定してあるんですが、 マウス操作だけだとツールバーのボタンを押さないといけない。 怠惰も極まるとたかが数センチのマウス移動も面倒になるもので、なんとなくプラグイン作ってました。 操作上の不満もあったので以下の機能を実装。
・右クリック+ホイール操作で任意のキーを送信
  ※EdMax自体のカスタマイズと合わせてほぼ全ての操作が割り当て可能
・マウスカーソルの下にあるビューをホイールスクロールの対象にする
・タブコントロール上のホイール操作でタブ切り替え
他のEdMaxユーザは別に困ってもないだろうなーなんて思いつつ、個人的にはちょっぴり快適になりました。 せっかくなので一応置いておきますね。edwheel.zip(44KB/ソースコード付)。
※嫌な不具合があったので修正版に差し替え(2005/1/24 21:00)
薔薇タワー
題材がクロックタワーなのが素敵。祥子様も祐巳もいい動きしてるなあ。職人芸です。
『夕凪の街 桜の国』
Amazonで買えるようになっていたので注文。 ネットでの評判を見ても賛辞がつきない作品ですが、読んで良かったと思いました。いい作品です。 読み直すたびに登場人物の微妙な表情の変化なんかが見えてきて、絵柄に騙されましたが非常に巧い作家さんですねー。 この人の他の漫画も読んでみたいです。

作中に散りばめられた演出の数々はただのにっき:こうの史代『夕凪の街 桜の国』読書ノートでいろいろと挙げられているようです。 もうちょっと読み返してから見てみる予定。

1,500円以上送料無料にするために福井晴敏『月に繭 地には果実』全3巻も一緒に購入。 総額で3,000円ってあれ?Amazonさんに乗せられてますか。