棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2005. 01. 10

Linksys WRT54G用ディストリビューション 『OpenWRT』
Openswanのパッケージもあるので、なんちゃってVPNルータに改造できたりする模様。素晴らしい。 当然というかBUFFALOのWBR-54Gあたりでも動くっぽいので、Linksysの玩具っぽいデザインと色使いを敬遠している人も安心(?)ですね。 そろそろ無線LAN環境も導入したいし、遊び半分で最近のモデルで動くか人柱になるのも面白そう。。。
「ダメ。ゼッタイ。」萌え化
『「漫画世代の青少年にアピールできるポスターを」という意図で企画』したらしいです。 あからさまに何かのキャラクタを使ったりしているわけでもないので結構良いポスターだと思うんですが、 漫画世代といってもこういうのに反応するのは一部のオタだけな気が。 保存しようと思ったら、 何故かVMLで読み込まれている画像の元データがちょっと大きいサイズだったので(゚д゚)ウマー
次期ブラウザの進捗状況@Sleipnir Wiki
次期ブラウザのコンセプトは拡張性が高く、かつ軽くてシンプルなブラウザみたいですね。 Sleipnirの機能も全て使っているわけではないので、余分を削ぎ落として速くなるなら嬉しいところですが、 IEコンポーネント以外の部分で重いと感じたことはあまり無い気もします。 プラグイン形式なんかを採用しているソフトだと拡張するごとに重くなっていくことが多いですけど、 「拡張してもそれほど動作が遅くならないような仕組み」てあたりは興味深いかも。 6月の公開予定とのこと。
同人CD
『夢違科学世紀』 上海アリス幻樂団。
『Rebirth』 sound sepher。

仕事についでに秋葉原に寄って、昨年末の冬コミでは買わなかったものを補完。 東方系アレンジCDの量に圧倒されたりとか。 買って帰ってから気がついたんですが、PCを含めて我が家のCD再生環境は全て故障中でした…orz

車にカーオーディオ代わりに載せているウォークマンを取ってくるのもなんなので、 注文しているノートPCが届くまで辛抱することにします。 今週中くらいには来るかなー。