棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 10. 11

「東方点描祭」 開催中
うはー、オリジナルゲーム画面を捏造(?)してる職人さんまでいるし凄いですね。 ドット絵マンセー。
HDD占有率を可視化
HDDの使用状況を視覚化するソフトで、以前ネタにした「SpaceMonger 」とはまた違った描き方で表示してくれます。 左側にフォルダツリーがあるので特定のフォルダの状況をすぐに表示させたりできるのはいいですね。 表示方法はカコイイんですが、環状だとサイズの比較がしづらいとかカーソル合わせないと何のフォルダか分からないのは微妙に難点ですか。 いろいろと各種情報の表示機能もあるみたいなので、HDD残量が少なくて困ってる場合は一度診断してみるといいかも。
無人ソーラープレーン 「Helios」
NASAで開発中の無人ソーラープレーン。動画観たのは初めてでした。 Heliosは火星調査用なんかにも使われるみたいですが、そもそもは成層圏での通信/観測のための飛行体で、 日本でも飛行船の浮上実験が何度も行われてますね。 実用化されれば地上ならどこでもインターネットが使えるようなことも可能なわけで結構期待してるんですが、まだまだ時間がかかるみたいです。
日光ツーリング
男体山@戦場ヶ原三本松 カート仲間と数台で日光行ってきました。

台風一過でからり快晴かと思いきや、生憎の曇天。 小雨もぱらついてオープンにするのは無理かなーと諦めてたんですが、中禅寺湖~戦場ヶ原だけ急に雲が晴れたので幌全開で山道を堪能してきました。

だいぶ赤みがかっていたので来週~再来週くらいは紅葉の見頃かもしれないですね。 今日昨日も酷かったけど来週はもっと混みそうだなぁ…。