棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 10. 04

ゲーメスト誤植 まとめサイト
わはは、凄い量ですね。「インド人を右に!」は永遠の名作ですよ。 なんかもう一つくらい有名なのがあった気もするんですが思い出せないなあ。 ネタが分からないのも結構あるけど、やっぱりメストは偉大だとオモタ。
メモ帳小ネタ
な、メモ帳にこんな機能が!
これは便利…かもしれないけど、メモ帳使わないので微妙(w
プログラミング言語「日本語」
「ひまわり」の他にも日本語のプログラミング言語があるっぽいので辿っていたら漂着。 プログラミング言語ではなくて『日本語をプログラミング言語のように解説』しているんですが、めちゃくちゃツボにはまって面白かったです。 「検討してみます」の解説が秀逸。
日本語プログラミング言語「ひまわり」の実力
おお、使ったことなかったけどこんなコードになるんですね。 普通の日本語の文章にしか見えないのも凄いけど、こんなネットワーク周りの命令までちゃんと用意されてるとは恐るべし「ひまわり」…。

送り仮名を無視するので、MessageBoxにあたる「言う」を「言ってみよう」「言え」とかでも解釈するらしいです。 開発中の「ひまわり2」では(今はちょっと不自然に多くなってしまう)句読点による区切りを廃止するようなので、より日本語らしい記述ができそうですね。 ウィンドウは母艦なんですか。「母艦浮上」とか「母艦最大化」とかなんかカッコイイ(w