棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 10. 13

Googleのスペル訂正機能は気が利きすぎ
そして、Google検索「婦女子」。日本のGoogleは病んでいる。いいぞ、もっとやれ。
ナンバーお知らせ136
会社の固定電話は番号表示機能はあるんですが、着信履歴が表示できないのでかかってきている間しか相手の番号が分からないんですよね。 折り返したいときなんかは困ってしまうことが結構あるので、このサービスは便利そうです。 ところでナンバーディスプレイは誰からかかってきてるか判別するための機能だから、これで代替できるものではない気も…。
PowerPoint 2003 Viewer
わ、PowerPoint入っていないのでこれは助かりますね。 というかOffice全形式のビューワ出すくらいの懐の広さは見せてくれないものですか。 サーバ機とかOfficeなんてインスコしないけど閲覧だけはしたい場合があったりするんですよねー。

2004. 10. 11

「東方点描祭」 開催中
うはー、オリジナルゲーム画面を捏造(?)してる職人さんまでいるし凄いですね。 ドット絵マンセー。
HDD占有率を可視化
HDDの使用状況を視覚化するソフトで、以前ネタにした「SpaceMonger 」とはまた違った描き方で表示してくれます。 左側にフォルダツリーがあるので特定のフォルダの状況をすぐに表示させたりできるのはいいですね。 表示方法はカコイイんですが、環状だとサイズの比較がしづらいとかカーソル合わせないと何のフォルダか分からないのは微妙に難点ですか。 いろいろと各種情報の表示機能もあるみたいなので、HDD残量が少なくて困ってる場合は一度診断してみるといいかも。
無人ソーラープレーン 「Helios」
NASAで開発中の無人ソーラープレーン。動画観たのは初めてでした。 Heliosは火星調査用なんかにも使われるみたいですが、そもそもは成層圏での通信/観測のための飛行体で、 日本でも飛行船の浮上実験が何度も行われてますね。 実用化されれば地上ならどこでもインターネットが使えるようなことも可能なわけで結構期待してるんですが、まだまだ時間がかかるみたいです。
日光ツーリング
男体山@戦場ヶ原三本松 カート仲間と数台で日光行ってきました。

台風一過でからり快晴かと思いきや、生憎の曇天。 小雨もぱらついてオープンにするのは無理かなーと諦めてたんですが、中禅寺湖~戦場ヶ原だけ急に雲が晴れたので幌全開で山道を堪能してきました。

だいぶ赤みがかっていたので来週~再来週くらいは紅葉の見頃かもしれないですね。 今日昨日も酷かったけど来週はもっと混みそうだなぁ…。

2004. 10. 08

OSI 12階層モデル
もうネットワークとか階層とか全然関係なくなっちゃってますけど、解説が面白いです。
スキル層、モチベーション層はいいとして、しがらみ層って(w
オフィスグリコ
ついにウチの会社にもオフィスグリコがやってきたわけですが。
なんか見事にグリコの思う壺です。コンビニ行って菓子は買わなくても、こんな近くにあるとつい…orz

2004. 10. 07

プログラミングテクニック番外編
この手のスキル(?)はどんな開発現場でも習得されるもんなんですねぇ。不思議だ。 ということで妙にシンクロ率の高いプログラミングテクニック集。 身に覚えがありすぎて怖いんですが、こうして見ると言い訳じみたのが多いな(w
デスノコラ
大場・F・つぐみ先生ワラタ。 デスノートコラは良作が多かったけど、これは抜群の完成度ですねー。
マイヤヒー 飲ま飲まイェイ
うう、なんですかこれは(w  ネコミミモードでおかしくなってる頭にさらに追い打ちかけるような電波っぷり。 原曲だけでも破壊力充分なんですが、空耳FLASHでさらに素敵なことになってますよ。マイヤヒー
ネコミミモード
うーむ、微妙に時間がないんですが別段忙しいわけでもない不思議。

なんか綾辻行人とか森博嗣の新刊が並んでるんですが、文庫版で買ってる身としては新刊コーナーは体に毒です。 Vシリーズの4ヶ月ペース刊行はも少し早くならないんですかねー。 「ネコソギラジカル 十三階段」は結局発売延期のままだったので、代わりに高野 和明「13階段」を購入。 むしゃくしゃして買った。階段ならなんでもよかった。今は満足している。

2004. 10. 04

ゲーメスト誤植 まとめサイト
わはは、凄い量ですね。「インド人を右に!」は永遠の名作ですよ。 なんかもう一つくらい有名なのがあった気もするんですが思い出せないなあ。 ネタが分からないのも結構あるけど、やっぱりメストは偉大だとオモタ。
メモ帳小ネタ
な、メモ帳にこんな機能が!
これは便利…かもしれないけど、メモ帳使わないので微妙(w
プログラミング言語「日本語」
「ひまわり」の他にも日本語のプログラミング言語があるっぽいので辿っていたら漂着。 プログラミング言語ではなくて『日本語をプログラミング言語のように解説』しているんですが、めちゃくちゃツボにはまって面白かったです。 「検討してみます」の解説が秀逸。
日本語プログラミング言語「ひまわり」の実力
おお、使ったことなかったけどこんなコードになるんですね。 普通の日本語の文章にしか見えないのも凄いけど、こんなネットワーク周りの命令までちゃんと用意されてるとは恐るべし「ひまわり」…。

送り仮名を無視するので、MessageBoxにあたる「言う」を「言ってみよう」「言え」とかでも解釈するらしいです。 開発中の「ひまわり2」では(今はちょっと不自然に多くなってしまう)句読点による区切りを廃止するようなので、より日本語らしい記述ができそうですね。 ウィンドウは母艦なんですか。「母艦浮上」とか「母艦最大化」とかなんかカッコイイ(w

2004. 10. 03

Web サイト構築と Windows XP SP2
ポップアップとかダウンロードとかの機能はたいてい影響を受けるので、社内向けのWebアプリなんかでポップアップを多用するようなサイトを作っちゃった人はSP2適用に要注意ぽい。 ごめんなさい、ごめんなさい。 ちゃんと客先からクレーム来る前にSP2適用は動作保証外であることは告知しましたけどね!…って、全然根本的な解決じゃないですが。
Sleipnirの検索バーで、はてなダイアリーを便利に使う
メモ。 ところで、Sleipnirって多段タブ使えるようになってたんですか。 ずいぶん前に掲示板かどこかで開発者さんが『多段タブの実装予定はない』と回答されてた(と思う)ので諦めてたんですが、いつの間に…。

早速使ってみたんですが、やっぱりタブが増えたときの勝手が断然違いますねー。 だらだらとサイトを見て回ってるときはだいたい50個くらい開いてるので、横スクロールだとだんだん訳が分からなくなってたんですがこれで解消。 Donut Rから移行して長くなるけど、唯一の不満点がなくなりましたですよ。もう一生ついていきます。
秋ヶ瀬
昨日のADVAN KART TROPHY戦績。A-main 6位。

レースも秋ヶ瀬も1年くらいご無沙汰だったのでどうかなーと思ってたんですが、タイム的にはそんなに変わってなかったので妥当な順位かも? 前走車につられて何度もブレーキングポイントを間違えてたので本当はミスしまくりの7位だったんですが、なんというかおこぼれでした。 せめて36秒台前半じゃないとA-mainで上位にはいけないので要修行ですねえ。も少し。

お買い物
E=mc2氏画集『MEGANEKO E=MC2 illustrations』。
メガネっ娘! メガネっ娘! 奴らの理想はメガネっ娘!

『ネザーワールド カナリア/ロビン』。
冲方 丁氏絶賛なんて帯に書かれていたら手を出さざるを得ません。 各話完結みたいだけど、なんとなくカナリアのほうも購入。

あとは『BLOODLINK 天使の幻影』。
『マリア様がみてる 特別でないただの一日』。

2004. 10. 02

ライブドアの球団名公募
能登かわいいよ能登。

G.rev 新作ゲーム「旋光の輪舞(仮称)」 開発中の画面写真公開
シルエットだけでちょっと期待。対戦シューティングと銘打ってるので弾幕合戦とかしたいですねー。
開発元は「ボーダーダウン」のG.rev。激ムズだったので、ボーダーダウンはほとんどプレイしていないんですが…。

…で、結局ボーダーダウンの評判はどうだったのかとググってたら流れ着いたフリーフォント。 主にシューティングを元ネタにしたフォントを公開されてます。 「ボーダーダウン」とか「ネビュラスレイ」とか「ぐわんげ」とか「魔法大作戦」とかもろもろ。 「¥」が「円」になってるエスプレイドフォントが素敵だ。
原りょう 新作 『愚か者死すべし』
「2004年11月の新刊 」より、11月下旬とのこと。むっはー。
robot
おお、これって昔出版された「FLAT」みたいな感じでしょうか。
執筆陣もかなり素敵なので期待です。というか、10月中旬ってもうすぐなのに発売日未定…?
シーズンIIとか
「24」が放送されてるっぽいんですが、早速観逃してる罠。 やっぱりDVD借りるしかないのかー。

うーん、月末と月初めはちょと忙しいですね。
いろいろと楽しみにしていた本とか発売されてる気がしたんですが、明日リベンジで。