棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 09. 29

Eclipseのメニュー化け対策
自分の場合は日本語化パックではないですが、いろいろプラグインを試しているうちに「%Preference ~%」 みたいな表記のメニュー項目になったりでした。 普通に使う分には支障なかったので放置していたんですが、紹介されている方法で直ったので(゚Д゚)ウマー
・念のため、$ECLIPSE_HOME/configurations をバックアップしておく
・Eclipseを -clean オプション付きで起動する
ところで、「-clean」オプションってドキュメントの起動オプションの項にも載ってないんですが、どういうオプションなんでしょうね。 特に設定がリセットされるわけでもないし、まあ直ったからいいと言えばいいんですけど。 ついでに3.0系になってから何故か消えてしまった「-showsplash」オプションの代わりがあれば、 お蔵入りしてる萌えスプラッシュ画像が使えるんだけどな…。
すばらしき“クルマ”ムダ知識
結構知らないネタが多いので面白いです。
プジョーが「101」~「909」まで全部の車名をすでに商標登録してるのは凄いというか傍迷惑というか(w
亡国のイージス
(↓)のついでで、「『亡国のイージス』の如月行役決定」という記事が。
ふーんと思って読んでいたんですが、いつのまにか『終戦のローレライ』だけじゃなくて『亡国のイージス』まで映画化なんですか。 凄いなぁ、2005年は福井晴敏の年ですね。 『亡国~』のほうはなんとなく普通のアクション映画にされそうなので一抹の不安はありますが、 主演俳優陣がいいとこ揃いなので期待していいのかも。 来年の公開が楽しみです。
西尾維新「ネコソギラジカル」 詳細未定・発売延期
うはー、ここ数日新刊コーナーを徘徊していたのは無駄だったのね。
というか「年内発売も未定」って、何か問題でもあったんでしょうか。一応、2ch西尾スレでは…
676 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:04/09/27 22:52:18 5THE6YAd
 どうやら分量的に3巻で収まりきらないようです。
 場合によっては5部作にするという話もあります。
 ただ直接的には今回の延期とは関係ありません。
 原稿に関してはすべて出版社に上げられています。
…なんてことも書かれてますが。 さすがに冊数が増えるなら延期はするでしょうけど、関係ないと書かれているし、 そもそもアナウンスが全く無いですしね。 今日講談社から届いたファウストのメルマガにも延期告知すら載っていなかったのでなんだかなあ。

2004. 09. 28

「推薦図書/必読書のためのスレッド」のまとめページ
元サイトが閉鎖してしまったので、引き継いで移転とのこと。 カテゴリ毎に分類されていて、この手の本を買うときには結構参考にしてます。 元祖のほうは少し停滞していたんですが、更新再開してもらえると嬉しいですね。(追加で更新はしないのかな?)
漫画
『Under the Rose』 2巻。
掲載雑誌が変わったりWebコミック化したりで連載続くのか心配でしたけど、無事に刊行されて一安心。 相変わらずのシリアス展開と高いメイド率です。従順なメイドさんいじめは破壊力強すぎ。

しかしあんだろがこのまま年1冊のペースだと、最終話の『Honey Rose』が刊行されるのって一体何年後になるんでしょうか…。

2004. 09. 27

KEY THE METAL IDOL
あれれ、ちょっと前に倍以上の価格で限定生産とかで発売しませんでしたっけ。 気のせいだったかもしれないですが、今回は当時の特典CDと設定資料集もついてお求め安いお値段ですね。 結局最後まで観ていない好きな作品のひとつなので、これはチェキ。

DVD-BOXで思い出したけど突然延期になった「ヤダモン」BOXってどうなったんでしょ…。
彩京フカーツ
おおっ、ついに彩京STGが復活!しかも戦国シリーズ(?)ですよっ!
ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

…と思ってたら、アーケードじゃなくてPSPなんですか。 うう、コンシューマはSFCあたりでほぼ停滞してるので、最近の新しいハードはめっきりですよ。 PSPはもう携帯ゲーム機のレベルを超えちゃってる気もしますが、値段もとんでもなさそうなので買えないんだろうなー。 アーケードに逆移植キボンてことで。

@IT Linux Tips - 2ちゃんねるブラウザを使うには
さすがは@IT。
幅広いユーザのニーズに応え…って、もっと他に紹介するTipsはなかったんですか(w

2004. 09. 26

人間発電所
マジックアカデミーのマイブームが過ぎ去ってからしばらく行っていなかったゲームセンターですけど、こないだ 『GameHistory』という旧作の50in1みたいなゲームが入荷してたのでので今更ながらチェルノブのクリアに燃えてます。

デコとかネオジオ系の旧作を集めた感じでなかなか気の利いたセレクションじゃないかと思ってたんですが、 どこが発売したのかと思えばGoogle検索でかかったのが…なんかイタリアの怪しい会社だけなんですけど(;´Д`)   ラインアップを見る限りではコレに間違いないし、確かに中身も全て海外版だったしなあ…。 インストカードはちゃんとした日本語だったけど、実はホントに怪しい詰め合わせソフトの類だったんでしょうか???

最近じゃSTGを1台も置いてない店も少なくないんですね。 細々と出てる新作もなんだか微妙だし、『虫姫さま』の稼動マダー

TiddlyWiki
各リンクがシームレスに繋がっている、ちょっと素敵なインターフェースのWiki。カコイイです。

ページ毎にしっかりとしたコンテンツがあるようなサイトじゃなくて、はてなダイアリーのキーワードみたいな感覚で使うといいかもですね。 単一のHTMLで独立しているので、使いたい人はソースを保存するだけの簡単導入。 その代わり保存はコピペで手動更新というアナログな手法だったりするんですが、それはそれで。 Web上で運用するならデータ部分は分離してCGIで更新できるようにとか弄らないとダメっぽいですけど、 ローカルでメモ帳のように使うほうが適してるような気もします。

2004. 09. 25

漫画
『いばらの王』 4巻/通常版。
これ以上フィギュアの類を増やすのもどうかと思ったので通常版。 前巻より20%増のボリュームに恒例のカラー&おまけページ付、物語は一気に核心に迫ってかなり満足度高いです。

『Rozen Maiden』 3巻。アニメ化ですかー。
DearSもそうだけど、正直話自体はあまり面白…うわなんだおまえやめr
OP歌うのがALI PROJECTというのはちょっとハマっているかもしれないですが。
謎スパイウェア?
客先のPCなんですが、crtdll.dllのエラーでexplorer.exeが定期的に落ちるという現象。
『エラーが発生したため、explorer.exe を終了します』の警告→シェル再起動のパターンがほぼ15分毎にエンドレスに発生します。

主要な駆除ソフト(Norton AntiVirus/Spybot S&D/Ad-aware)では最新の定義リストでも駆除できず。 LANケーブル抜いたら発生しないので妙なパケットでも受け取ってるのかとEtherealで監視していたら、どうもexplorer.exeが
  http://members.lycos.co.uk/lancer131/gz.php
にアクセスしていて、その直後にエラーを吐いて亡くなっているっぽい様子でした。

とはいえ、別にURLにアクセスしたからといって 302 Found しか返らないので因果関係が全く不明なんですよね…。 Googleさんでも同様の症例は見つからなかったので、途方に暮れて結局外向きパケットフィルタかけて帰ってきちゃいました。
> netsh routing ip set filter "ローカル エリア接続" output forward
> netsh routing ip add filter "ローカル エリア接続" output 192.168.1.20 255.255.255.255 212.78.204.20 255.255.255.255 any
とりあえず現象は発生しなくなったけど、なんか激しい敗北感…orz
黒歴史
「チェキッ娘のID008」にワラタ。うう、触れてはいけない過去がてんこもりです。
はてなでこんな充実したキーワード初めて見たんですが、これが「はてなダイアリークラブ」なんでしょか???
(゚∀゚)ラヴィ!!
んーんーんんんんんー

2004. 09. 24

ジャック・ビルヌーブ F1復帰
ヴィルヌーブ フカーツ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! しかも、今年残り3戦はルノーで参戦ですよ。
まあ最近のF1ドライバー移籍関係はドロドロしててあまり気持ちいいものじゃないんですが、とりあえずトゥルーリには悪いけど嬉しいニュース。 あれだけトップチームとの契約にこだわっててザウバーなのかー、というツッコミはこの際しまっておきます(w

そんなわけで、更新も復帰してみるテスト。
世の中の流れからだいぶ取り残されてる今日この頃ですよ。これ2週間前のニュースぢゃないですか!
最近買ったもの
Windows版 『式神の城II』。
問題はまともに動かせるPCが1台も無いという悲しい現状…orz
…ええと、アレです。ジャケ(?)買いですよ。

そういえばCLIEなんですが、ジョグダイヤルが効かないのとバッテリがヨワヨワになったのを除けば一応使えるようになりました。 カメラ使うとメモリースティック満杯になるまで同じ画像が保存されまくったりとか怪しい動作もあったりですが、わたしは元気です。