棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 08. 01

サンリオブログ
ハローキティの絵文字やデザインが使えるサンリオの有料Weblogサービス…って、そんなことはどうでもいいんですが、 どうも使用されているツールがblosxomらしいですよ。 ブログホスティングだとWeb上でのエントリ管理なんかも提供しなきゃいけないのでベースにするには微妙な気もするんですが、 改造するにはいいスクリプトなので一から開発するよりはってことなんでしょうか。

ちなみにwritebackがblosxom特有の単語だとは知らなかったので全然気づきもしませんでしたが、適当なflavour(.aaaとか)指定すると 見覚えのあるエラーが出てきたので納得。
多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性
普通のファイルはユーザ指定の場所に展開しつつ、ウィルスだけを別の場所にこっそりと展開、なんてことができてしまうみたいですよ。 うう、これは結構怖いですね。該当するソフトの愛用者は要注意てことで。
美咲たん
やねうらお氏による解析本 『解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』。
表紙(saxyun氏)の絵からして紛れもない萌え本です(w

まだ半分くらいしか読んでないけど、デバッガを使った処理の追っかけ方やバイナリの書き換え等々が解説されてます。 内容的には「クラッカー・プログラム大全」に似てるかなとも 思ったけど、ノリがノリなので断然読みやすいですねー。 ネタのつもりで買ったんですが(失礼)、実は良書だったりするかもしれない。

しかし萌え系の技術書籍はマイコムの独壇場かと思ってたら、最近秀和システムが壊れてきたような気が。 Blog Hacksも買ってこようと思ってたんですが 発売日まだだったんですね…orz
ループ中
      ビビビビッ(((゚∀゚)))
      ビビビビッ(((゚∀゚)))
      ヾ(゚∀゚)ノヤンヤンヤヤンヤーン!!

      ('A`)fo-