棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 08. 17

コミケの戦果
傘壊れてズブ濡れ。そして、CLIE水没あぼーん (ノД`)

2004. 08. 13

最近の加須さんは
ハマリ仕事の連続で凹みっぱなしです。8/18くらいまで凹んでます。
明日から休みだっけ、と会社で言われてコミケの存在を思い出すくらいのダメっぷり。

2004. 08. 03

紀里谷 和明監督作品 オリジナル・ムービー 「treasure」
日産スカイラインの企画ページ「DRIVE JAPAN」で公開されたショートムービー。
広告用のイメージムービーではないのであんまりスカイライン関係ありませんが、とりあえず幼女は萌え(違
Blogツールのシェアグラフ
Bulkfeedsに登録済みのサイトから、使用ツール又はホスティングサービスの割合をグラフ化してます。 25万件超の登録件数なのでデータとしては実際の利用率分布にかなり近いものになってるんじゃないでしょうか。 圧倒的なシェアは、やっぱり「はてなダイアリー」ですねー。 北国tvが含まれるせいか、blosxomもそこそこ健闘してるみたいです。ふむふむ。
PC版『式神の城II』 価格変更&FAX・郵便申込み受付開始
「より多くの方に楽しんで欲しい」ということで値下げ断行したとのことです。(゚д゚)ウマー
というか、予約数が少なすぎて焦ったんでしょうか…。ネット通販以外の購入方法も用意したりと、アルファシステム必死ですな(w

新日本プロレス 最強バトル列伝
食玩もここまできたかといった感じで、なんとDVDです。
新日本プロレスの名勝負を各2試合ずつ収録したDVDが全6種類。 アントニオ猪木から中邑真輔まで、それぞれ時代ごとに分かれて収録されているようです。

各巻に2試合ずつ、おまけ映像で練習風景やレスラー紹介なんかもあって計15分くらい。 試合自体は5分前後に編集されているものの充分楽しめますし、なにより370円でこの内容というのは素晴らしいとしか言えませんねー。 ネタには尽きないだろうし、このシリーズもっと出してほしいなあ。

しかし、ラムネ菓子の味はなんとも微妙。

2004. 08. 02

Firefox Tips
メモ。Firefoxはこういうカスタマイズの楽しさがあっていいですね。

新規ウィンドウを開くリンクのカーソル形状を変える」とか、 「JavaScriptが実行されるリンクのカーソル形状を変える」は 結構役にも立ちそうで面白そうだと思ったけど、指定できるのは特定の形状のみっぽいのでいささか残念。 IE6.0みたいにurl()に対応してたらローカルのカーソルファイルを使えるんですけどねー。
『解析魔法少女 美咲ちゃん マジカル・オープン!』 販促FLASH公開
たのしいクラッキング(対策)の時間ですよー!(せっかちな人向けリンク)

萌えFLASHキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
興味があるけど買うのを躊躇ってるという人は、このFLASHで洗脳されてください(w
声を当てているのは売出し中(なのか?)の声優「七生みこと」さん。声優業界は結構大変らしいですよ。 今のうちからヨイショしてたら、ビッグになったときにサインでも貰えないかなー、なんてくだらないことは考えて…ません。…多分。
ラリージャパン カフェ
SUBARU IMPREZA WRC PEUGEOT 206 WRC スバルのドライビングシミュレーター

ラリージャパン・カフェ行ってきました。 場所は表参道の「La Place」。

プジョー206とインプレッサのWRカー展示、カフェブースではWRCの映像が流れされててドリンク飲みながら ラリー気分を楽しめるようになってました。どうも酒ばっか置いてあるみたいだったので行ってないですけど(一応仕事抜け出してきてるので…)。

で、ちょっとお目当てだったのが東京モーターショーでも出展されていたGT4ベースのドライブシミュレータ。 車種はインプレッサとレガシー(いくつかグレードがあるので全部で8種類くらい?)から選択で、筑波サーキットと グランドキャニオンをそれぞれ3分ずつ走らせてもらえます。 当然のように乗って遊んできましたけど、コースアウトしまくりの醜態晒してしまいました…orz

平日の昼間だからか人はほとんどいなかったので展示車もゆっくり見られたし、GTシミュレータにも待ち時間無しでした。 夜は23:00まで営業しているみたいなので、仕事終わってからでも遊びに行って、ビール飲みながらラリーカー眺めたり、 シミュレータ乗ったりなんてのも良さそうですねー。8/8までらしいので、興味のある方は是非どぞ。

2004. 08. 01

サンリオブログ
ハローキティの絵文字やデザインが使えるサンリオの有料Weblogサービス…って、そんなことはどうでもいいんですが、 どうも使用されているツールがblosxomらしいですよ。 ブログホスティングだとWeb上でのエントリ管理なんかも提供しなきゃいけないのでベースにするには微妙な気もするんですが、 改造するにはいいスクリプトなので一から開発するよりはってことなんでしょうか。

ちなみにwritebackがblosxom特有の単語だとは知らなかったので全然気づきもしませんでしたが、適当なflavour(.aaaとか)指定すると 見覚えのあるエラーが出てきたので納得。
多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性
普通のファイルはユーザ指定の場所に展開しつつ、ウィルスだけを別の場所にこっそりと展開、なんてことができてしまうみたいですよ。 うう、これは結構怖いですね。該当するソフトの愛用者は要注意てことで。
美咲たん
やねうらお氏による解析本 『解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』。
表紙(saxyun氏)の絵からして紛れもない萌え本です(w

まだ半分くらいしか読んでないけど、デバッガを使った処理の追っかけ方やバイナリの書き換え等々が解説されてます。 内容的には「クラッカー・プログラム大全」に似てるかなとも 思ったけど、ノリがノリなので断然読みやすいですねー。 ネタのつもりで買ったんですが(失礼)、実は良書だったりするかもしれない。

しかし萌え系の技術書籍はマイコムの独壇場かと思ってたら、最近秀和システムが壊れてきたような気が。 Blog Hacksも買ってこようと思ってたんですが 発売日まだだったんですね…orz
ループ中
      ビビビビッ(((゚∀゚)))
      ビビビビッ(((゚∀゚)))
      ヾ(゚∀゚)ノヤンヤンヤヤンヤーン!!

      ('A`)fo-