棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 07. 29

「げきを飛ばす」「姑息」誤解7割
7割に含まれてました…orz

慣用句などの誤用ネタはときおり話題にもなったりしますが、「げきを飛ばす」「姑息」「ぶぜん」なんかも間違って覚えてたとは 初めて知りましたですよ(←こういう日本語使ってるから…w)。しかし、周りのほとんどが間違って認識していたら日常会話で 正しく使っても通じないってことですよね。 既に意味が変わってしまったと捉えるべきなのか。はてさて。
ソフトウェアによるデュアルモニタソリューション 「MaxiVista」
や、これはかなり良さげな製品ですよ。
試しに会社の使われてないノートPC(Win2000)と自分のにインストールしてみたんですが、 特別な設定は一切不要でLAN経由のデュアルディスプレイが実現できてしまったのはちょと感動。 動画再生しても若干コマが落ちてるように見える程度で描画速度的にもほとんど問題ないみたいですね。 2台目のほうは古いノートPCでも全然動きそうなので、引退したマシンも有効活用できそうです。 Linux対応だったらCD起動みたいなこともできるのになぁ…。

しかし、横に長いディスプレイというのも慣れないと意外に使いづらいとこがありますね。 単にマウスの移動が面倒なだけなので、ホットキーで隣の画面にマウスポインタを移動させるようなのを 書けばすむ話なんですけど。
淡々とゴミ箱に紙くずを投げ入れるFlashゲーム 「cyrkam airtös」
わはは、ゴミ箱動かすオサーンがいい味出してますねー。
連続で入れるとx2、x3、x4…と得点が倍になるんですが、慣れるまでは普通に入れるだけでも結構難しいです。 肘から先だけ使うような感じで投げると狙ったところに放れるかもですね。 今のところ最高は9780点。ひたすらゴミ散らかしてます。。。