棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 07. 19

みさくら語変換
ワラタ。そういえば、「まじれす」発売されたんでしたっけ(関係無い)。
ここのサイトはみさくら語変換しても面白くないので、 IEの右クリックに追加して訪問したサイト先々で存分に堪能するが吉。

コミケカタログ
左はとらのあな特典のステーショナリーファイル。
最近は冷夏が続いてたけど、今年は既にヤバイくらいの猛暑なので地獄を見ることが予想されますね。 とりあえず死なないように気をつけよう…

ついでに新刊コーナーをうろうろしてたら、コミック版「トリニティ・ブラッド」が平積みされてて切ない感じに。あー。
flavourをディレクトリ単位で管理する(補足)
cssファイルをテンプレートと同じ階層に置く場合は、パス指定に注意してください。こんな具合に(↓)
当然外部から参照可能にする必要があるので、ディレクトリ非公開にしてる人はパーミッションも要修正です。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/flavours/$flavour/style.css" />

flavourをディレクトリ単位で管理する
ついでに、ココで使ってるflavourdirプラグインの修正。 datadirの下にflavourファイルがごっそりあるのも気持ち悪いし、拡張子が.html以外だとエディタで色分けしてくれないよなー。 とか、その辺りの不満を解消したい人に。

プラグインとして独立させるほどでもないので、本家からflavourdirを拾ってきてください。以下を修正。
35行目。
return join '', <$fh> if $fh->open("< $flavour_dir/$flavour/$p/$chunk.$flavour_extension");

Configurable variables(8~20行)のどこかに1行追加。
my $flavour_extension = "html";

構成としては、flavoursディレクトリの下にhtmlやrssといった階層を作ってhead.htmlやstory.htmlをそこに格納する感じ。 flavourは階層によって区別されるので、ファイルの拡張子はflavourの種類に依らず.htmlで統一されます。 $flavour_extensionの値を変更することで.txtに変更したりも可能です。
表示数を日単位にするプラグイン
スクロールバーが長いと思ったら、改装してからプラグイン入れてなかったんですね。 別にエントリ数で区切っても問題は無いんですけど、なんとなく日毎のほうがまとまりがいいので拙作「よしたか」で 日単位での表示とページ移動機能を追加。

過去ログ消しちゃったので、とりあえずここにプラグイン置いときますね。日記サイトにしたい場合はドゾー。
普通にpaginateプラグインが欲しい方は、長嶋 享氏作のpaginate_simpleのほうが良いかも。

(追記:最新版のプラグインはproductsから入手してください)