棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 07. 14

[x86]CPUアーキテクチャについて語れ![RISC]
用語解説から始まったかと思うと妙にまにあっくな話が展開したりだったりするわけですが、結構勉強になるかも。 CPUのアーキテクチャなんて普段あんまり意識しないで使ってるもんだから興味深いというか。 調べろよといえば、それまでなんですが。

>>154からの解説が秀逸。
Java+Swingによる2chブラウザ V2C
Windowsだとホットゾヌ、Linuxだとp2やj2ch-cacheみたいなローカルサーバ型を愛用しているんですが、 環境に依らず同じインターフェースで使えるソフトてのはいいですね。 2chブラウザとしての基本も押さえられてるので、使用感は悪くないです。

特徴を挙げると:
  1. Java+Swingで作成されている。
  2. 時間を横軸、レス番号を縦軸としたグラフ表示(スクリーンショット)が可能
  3. 書き込み欄がスレ表示パネル内部にある(スクリーンショット)ので誤爆の可能性が減る
  4. 各スレッド毎に背景画像を設定可能(スクリーンショット略)
2.はスレッド全体を読む時間がない時などに盛り上がっている部分を間単に探すことができます。
また、2chアニメ板の(ROM)住人としては、4.は外せません。

2.の機能は結構面白いなーと思いました。 最近は時間無くてスレ追うのも一苦労なんですが、話の流れには乗っておきたいと思う事も多いので意外と重宝するかもしれませんね。 あと、4.が重要であることには同意で(w
BEAT 入院中
排気周りの遮熱版が腐蝕してカラカラ鳴ってきたので、修理に出してきました。 兆候自体はたいぶ前からあったんですが、そろそろ無視できなくなってきたので修理代を捻出してお世話になってるディーラーさんへ。 工賃+部品代で28,000円くらいの予定…でした。

すぐに終わるとのことだったので安心してたんですが、昼頃に電話がかかってきて「ドライブシャフトブーツが破れている」との連絡が。 2週間くらい前に下回り見たときにはグリスが漏れてるような跡は全然無かったんですが、破れてるなら放置するわけにもいかないので 追加で修理依頼してきました。部品代(6,000円)+工賃(12,000円)で20,000円の追加。ううっ。

ところが、さらに3時間後。今度は「遮熱版のステーも交換しないとダメです」…って、ぎゃわーん。 というか、ステーは交換しなくても大丈夫なはずだったのに。 結局なんだかんだで総額80,000円近くになってしまうようで、退院日も未定になってしまったのでした。

   _| ̄|● ブジ、カエッテキテネ…
ファウスト
よく考えると新作目当てに買うとノベルス化されたときの楽しみが減るんだよなー、なんて当然のことを 思いながらも『ファウスト vol.3 2004 Summer』。 とはいえ本買うのは西尾維新くらいだし、奈須きのこ・原田宇陀児・元長柾木の"新伝奇"競作とか当分通勤中の楽しみは確保です。 幸せ。

『闘うイラストストーリー・ノベルスマガジン』というのは微妙に謎なフレーズな気がするんですが。 挿絵の枚数なら「電撃hp」とか「Cobalt」のほうが多いと思うし、漫画(イラストストーリー?)+小説てことですか???