棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 04. 13

檀家の管理にもシステム化の波
別の探し物してたら辿り着いてしまったんですが、なんてニッチな市場をターゲットにした素敵ソフトなんだ!と感動していたら 意外と寺院管理ソフトの需要はあるのかなーとも思ってしまったり。 どれも名前がそれっぽくて良いなあ。

ただ、こないだ墓参りに行ってきたんですが、佐賀県の片田舎である親父の実家では寺院はおろか一般家庭にもパソコンは普及していませんでしたけどね…。 どのくらい売れてるんだろか。
Rubyの無料チュートリアル公開
日曜プログラマー応援サイト「スンマ」にて"Ruby実習マニュアル"と称された無料チュートリアルが公開されました。

オブジェクト指向の概念からRubyプログラミングの基礎、ネットワークやTkを用いたGUIプログラムまで内容のほうもかなり充実しています。 コード主体ではなく仕様や概念からRubyという言語を理解していくような感じなので、じっくり学びたい人向けかもしれませんね。

配布形式はPDFとLaTex。目次や索引もしっかりあるので、出力してまとめておけば下手な本を買うよりも全然立派な参考書が手に入りますよ。 こんな素晴らしいドキュメントを公開された大黒学氏に感謝 ヽ(´ー`)ノ
creamsoda.jp
なんかexciteがまた妙なサービスを始めたみたいなんですが、さすが後発だけあってアバターが凄いですね。 服を着替えるんじゃなくて、最初から着てないとは思いませんでした。トップページなんだし下着姿てのはどうなんですか。あ、全裸じゃないですよ?

まあ、そんなことはどうでもいいんですが出会い系サイトらしくそれっぽいコンテンツが並んでる中でゲームの解説がなかなかそっけなくて素敵です。 以下、『ラブアロー』の解説より (↓)
Q.「両思い」になれなかった場合はどうなるのでしょうか?
A. ロビーに戻ります。

Q. 誰も自分のことを選んでくれなかった場合はどうなるのですか?
A. ロビーに戻ります。

…多分、耐えられないと思った。