棚からパルチャギ

日々の雑記、ニュース拾いとか

2004. 04. 06

Rubyで書かれたblosxomクローン 『lily』
Rubyはほとんど触ったことが無いので中身は見てないですが、テキストファイルのアップロードで投稿するスタイルや、 flavour、pluginといった要素、シンプルなシステムと柔軟な拡張性という点まで含めてblosoxmを忠実に移植したような感じでしょうか。 本家Perl版とflavourの互換性があるというのは良いですね。あと『lily』って名前も。

Ruby版blosxomというとnihohiのほうをRubyの勉強がてら触ってみたいと思ってたんですが、 時間が無いのでなかなか。独自のIoCコンテナを持っていたりと結構面白そうだったんですけど、こちらは万人向けじゃない気はします。
猥褻国家 インカ帝国
ワラタ。深読みすれば更に出てきそうな気がしますね。
マンコ皇帝は結構有名かもしれないけど、他にもインカ帝国だけでこんなにあったなんて…。
JavaApplet版 『ぬ献上ゲーム』
や、もう本当にボーボボは大好きなんですけど。 先週号だかの作中に出てきた『ぬ献上ゲーム』を実際に作ってしまった方がいるようで、いやはや素晴らしいです。 技術とはこういうところに活かされるものですねっ。

ルールは単純だけど、なんかむきになって結構遊んでました。 192ぬくらい献上したところでランキングを覗いてみたら普通に500とか1000とかぞろぞろいるんですか。暇人どもめ(w 。 というか、1位の10027ぬって…